10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで居ることが苦痛ですか?

心理学 マインド 共依存 誰か一緒に居てほしい。 ひとりがツライ。 その気持ち、とってもわかります。 だけど、一緒にいてくれる人が見つかって そのとき幸せでも、それって本当は何も生みません。 結局、孤独からも抜け出せない。 あなたが変わっていなけれ…

「なりたい自分」になる方法

心理学 マインド ビジネスマインド ペルソナ 「ペルソナ」という言葉をマーケティングでもよく耳にするようになりました。その「ペルソナ」により、本来の性格も変化していくという話をしたいと思います。 ペルソナとは「外的側面」。簡単に言うと「周囲に向…

まだ、ストレスと共に生きますか?

心理学 マインド ストレス 喘息 頭痛 不眠 白斑 難聴 激痩せ 激太り 脱毛症 過呼吸 すべて、私が実際に体験した病や症状です。 原因は「ストレス」。 明るい 元気 いつも笑顔 悩みがなさそう 友達が多そう 言いたいことなんでも言えそう 相談をよく受ける そ…

視線で心の中、バレていませんか?

「目は口ほどにものを言う」 ということわざにもあるように、 視線は嘘をつけません。 よく右上を見ていたら嘘だとか 左下なら…と聞くことがあると思いますが これは本当に当たっていて、視線の方向により 脳内で何が起きているのかがわかります。 いまでは…

高級品と日用品のプロモーション分け

販売員の方、営業職の方、販促物担当の方、 取り扱う商品によってセールストークや キャッチコピーは変わりますよね。 もし、お客様が最終的に購入へ 至っていないとしたら、それは たった一言の選択ミスかもしれません。 今回はわかりやすく、 高級品と日用…

子供部屋、オフィス…白い部屋にしていたら要注意?!

色彩心理学 インテリア デザイン ホワイトの色彩心理学〜インテリア編〜 白いインテリアでまとめた部屋は、清潔感があり、すっきりとします。 白に統一している部屋は生活感が出にくいため、美しく感じますよね。 スタイリッシュな印象もあり、軽やかで明る…

カップルの寝方でわかる深層心理

心理学 寝方 カップル 深層心理 先日の寝姿心理学が好評でしたので今回は、カップルバージョンをいってみようと思います♩付き合っている方がいる、結婚している方はぜひ、チェックしてみてくださいね✨これも結構「当たっている」の声が多いですよ〜 寝姿① 正…

ホワイトの色彩心理学〜私服スタイル編〜

色彩心理学 コーディネート 純粋さや清潔感をいったイメージからフォーマルにも用いられるなど多くのシーンでキーカラーとなる白。 身に着けることでレフ板の役割となり、美肌効果◎爽やかさ、若々しさを感じさせてくれる色でもあるので特に女性には何歳にな…

めちゃくちゃ当たると噂の「寝姿性格診断」

おもしろ心理学 性格診断 おもしろ心理学 眠り方で、性格や心理状態がわかる診断♩ 画像のA〜Fより、あなたの寝姿に一番近いものを選んでくださいね。 結果はこちら✨ A)胎児スタイル顔や内臓を隠すこの寝姿の人は自分の殻に閉じこもりがちで、自分をさらけ出…

コーポレートカラーの重要性について

色彩心理学 マーケティング 戦略 色には、見る人に与える様々な視覚効果があります。あなたは、コーポレートカラーをどのように決定しましたか?これから決めるという方も、とても大切な内容となりますのでチェックしていただければと思います♩ ◾️ロゴデザイ…

IKEAは、何故これほどまでに人気が出たのか?

心理学 マーケティング ビジネスマインド IKEAで商品を買ったことがある方はどれほどいらっしゃるでしょうか。素敵なデザインが安価で手に入ると人気ですがこれほどまでに人気が出たのは、単にデザインが良いからではありません。購入したことがある方は、ご…

ホワイトの色彩心理学〜仕事スタイル編〜

汚れの無い、神聖な場所に ふさわしい色といえば、白。 多くの宗教でも聖なる色とされ、 結びつきの深い色です。 また、ウェディングドレスや白無垢など 晴れの日が似合う厳かな色です。 なぜ、そういった場所で使われるかというと 白が不純なものを感じさせ…

不安なとき「なぜ、誰かと一緒にいたくなる」のか?

試験の合格発表を見に行くとき 身体の具合が悪く、初めての病院へ行くとき 不安な場面では、誰かと一緒に 出かける人が多いものです。 このように、人が人を求める心理学を 『親和欲求』と言います。 例のように、親和欲求が働きやすいのは 「不安」「恐怖」…

ネイビーの色彩心理学〜インテリア編〜

色彩心理学 インテリア デザイン ネイビーは深海や夜の海を連想させる穏やかでゆったりとした味わいのある色ですね。「海の青、空の青を見ていると心が落ち着く」という方は多いはずです。ネイビーのように青系の色は「鎮静色」と言われ心を静かにして、落ち…

恋愛のスイッチを入れる 『アンカリング効果』

心理学 恋愛心理学 アンカリング効果 アンカリングとは、五感(見る、聞く、触る、嗅ぐ、味わう)をトリガーにして、ある感情や記憶を呼び覚ます経路を作ることです。????頭にハテナが並んでしまいますね。笑例を挙げて説明しましょう!例えば、スポーツ選…

なぜあなたはマクドナルドでポテトを選ぶのか。

◆マクドナルドのメニュー あなたがバリューセットを買った時のことを 思い出してみてください。 その時、それを選んだのは、 本当に食べたかったからでしょうか? 「本当はポテトはいらなかった...」 「なんとなくポテトを選択した」 と思った方、いらっしゃ…

きちんと感が必要なプライベートコーデ

色彩心理学 コーディネート お受験コーデ ネイビーの色彩心理学〜私服スタイル編〜仕事スタイルの際にお話した通り、ネイビーは好感度が非常に高い色です。その印象が活きるのはどんな場面でしょうか。 例えば、結婚の挨拶へ行きたいときを想像してみましょ…

NOと言われない心理学。ビジネスにも恋愛にも活かせる!

NO!と言われない心理学。 『ダブルバインド効果』 ダブルバインド効果とは、 誘導したい行動・状況を前提とした 選択肢を示すことで、相手に選択の自由を 与えない心理効果。のことです。 例) 「海外旅行に行くならハワイとローマの どちらが良いですか?」…

話を聞いてもらえたなら、勝ち。

「営業マンがドアに足をかけ最初の話を聞いてもらえれば勝ち」ということが語源となっているテクニックです。人は心理上、一つのお願いを受け入れるとその後のお願いも受け入れやすくなる、という傾向があります。 これは営業活動にも応用が可能で、まずは相…

ネイビーは好感度100%

色彩心理学 コーディネート ビジネスファッション ネイビーの色彩心理学〜仕事スタイル編〜ネイビーは男性も女性もベーシックカラーとして使うことの多い色ではないでしょうか。今回は、ブルーという広いカテゴリーではなく、ネイビーを一つの色として、効果…

『お小遣いUP』『連絡先をGetできる』交渉術!

心理学 お小遣いUP 恋愛心理学 昨日お話しした『ドアインザフェイス』。交渉術が使えるのはビジネスだけではありませんよ!家庭内、恋愛、あらゆる人間関係で活用できるのです。お子様教育や恋愛での心理学も知りたい!と、お声をいただくことが増えましたの…

交渉で使える!お客様に納得して購入いただく方法

心理学 営業トーク術 ビジネスマインド 営業は、人と人との心理戦。ただ、ニコニコして会話をしているだけでは売り上げは立っていきません。新人の時には初々しさだけで契約をいただけていてもすぐにそれは通用しなくなり、テクニックでの勝負が必要となりま…

【オレンジの色彩心理学】〜インテリア編〜

色彩心理学 インテリア デザイン オレンジは明るい太陽や炎のように生き生きと輝いている色です。楽しさの象徴。会話が弾む、社交性の色ですね。楽しい雰囲気にしたい場所といえばリビングやキッチン。小さな出来事もより楽しく感じられるはずです。食べ物を…

断れない状況にされていませんか?

心理学 マーケティング テクニック 「断りづらい」から条件が悪くても承諾してしまう。という経験はありませんか?本日ご紹介する心理学は、こんな場面には注意!断れなくなっている理由を紐解きます。 断りづらさをつくっているのは・・・『ローボールテク…

ホーソン効果を「教育」へ活かす

心理学 マーケティング ビジネスマインド 教育 先日「目標を達成する方法」としてお話しした中にホーソン効果というものがありました。こちらは、従業員教育で活用されやすい内容なのでピックアップさせていただきました♩ということで、本日は『ホーソン効果…

オレンジは友達の色

色彩心理学 コーディネート 以前、オレンジのビジネスで使える色彩心理学についてお話しましたが今回はプライベートでどんな時にオススメかお話しますね♩オレンジは生き生きとした楽しさを印象づける色。仲間意識を高め、親密になりたいような場面に効果的!…