10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いなく効果がある恋愛心理学!

『ミラーリング効果』という心理学をごぞんじでしょうか? ミラーリングとは、その名のとおり、鏡のように真似をするという意味。 相手の動作やしぐさの真似をして、あたかも相手の鏡のように 行動することで相手の興味を引くことができるのです!! この効…

現実的で効果的なボディタッチは?

ボディタッチは、心理学的には「タッチング」と称されます。科学的にもタッチングは恋愛に効果があるとされており、特に女性にタッチングをされて嫌がる男性はほぼいないため「恋愛の特効薬」とも言われているんですよ!医療行為を「手当」というように、看…

ボディタッチに対する反応、あなたは正解?モテる男性とモテない男性の差!

友人や同僚だと思っていた女性からボディタッチを受けると戸惑う男性も多いのではないでしょうか。女性たちはどのような心理でボディタッチをしているのか、パターン別にご紹介します。 ①男性に対して好意がある 女性から男性に対してボディタッチをしてくる…

女性からのボディタッチ!それって脈あり?なし?

■女性からのボディタッチ 女性が触れる位置によって、どう思っているか判断ができます。ただし、男性慣れしている女性の場合は、テクニックの一つとして用いている場合もあるため、それによって判断が異なります。 大前提として、女性は嫌いな男性へはボディ…

手の動き心理学02

手からわかることって本当に多いな〜。 ついつい出ちゃう部分なんでしょうね! 手を開いている・掌を見せる▶︎リラックスしている。相手を受け入れている。良好な会話ができる。 手を握り、拳をつくる▶︎緊張や不安を抱いている。会話の内容に納得がいかず、反…

手の動きでわかる心理学

顎を触る▶︎自信を持っている。リラックス、納得、賛成、満足している時によく見られる。 顎を隠す・手を口の近くに持ってくる▶︎相手の口撃から守ろうとしている。自分の発言に慎重になっている。 本心を見抜かれないようにしている。 唇に人差し指を近づける…

腕の動きでわかる深層心理

腰に手をあてる▶︎ 掌が下向きの場合(男性):権威を示し、相手の問題を追及する仕草。威圧感を与える。プライドが高いので、傷つけないように注意。掌が上向きの場合(女性):男性の場合より権威を示す意味は薄れる。問題追及意識の高い仕草。 両手を頭の…

上半身の動きでわかる、深層心理

上半身の動き編! 座っていても見える部分なので、意識するべき部分でもありますね! 相手に対して、後傾姿勢▶︎相手に不快感・拒否的感情。距離を置きたい。相手の話に興味がない。相手の方へ前傾姿勢▶︎相手や話の内容に好印象を持っている。相手の話に興味…

しぐさから読み解く心理学 Part.02

【口と目からわかる深層心理】 口が開いている▶相手の話に興味がある。無防備になっている。相手に異性として好意を抱いている。 唇が消える閉じ方▶強く不快感を抱いている。無力感・苛立ち・モチベーションの低下。気持ちがとても不安定で、自信も失いかけ…

しぐさから読み解く心①

心の状況はいつも気づかぬうちに、外見へ現れています。 しぐさもそのひとつ。 隠そうとしていても、しっかり出ています。 仕事でお客様と接するとき、好きな人との会話、すべての中で使える心理学なので、ぜひ覚えておいてくださいね✨ 【頭や首、笑顔編】 …

ブラウンの色彩心理学〜インテリア編〜

安定や信頼を象徴するブラウン。 インテリアでも馴染みのある色ではないでしょうか?ベースカラーとしてもメインカラーとしても取り入れやすいですね。 安定感や堅実的イメージを与えることから、応接室といえばまず思い浮かぶカラーでもあります。 空間に落…

口癖に、性格が出ちゃっていますよ!

口癖にも性格はバッチリあらわれます。 自分では気づきにくい部分に、あなたの本質があらわれていますよ。 チェックしてみましょう! 「つまり」→これは結論をいうときに使う言葉。それを多用するのは自分を印象づけたい人。自己主張が強い人だと言えます。 …

政治家は中間子?トップアスリートは末っ子?生まれた順番による性格特徴

生まれた順番によって性格が変わるというお話を 聞いたことがある方も多いかと思います。 ”Birth Order” (生まれ順) についての研究は 実は、100年近く前から始まっているんですよ。 ◾️長子 家庭内で下の子を育てるため、 責任感が強く面倒見が良い。リーダ…