10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「茶」が好きな人の性格特徴、人間関係について

「お茶の葉」といえば緑茶の緑のイメージですが、茶色とは「お茶の葉」を染料として使ったときに出る色に由来するという説があります。江戸時代には庶民が身につけることができる限られた色のひとつであり、一般に広まったそうですよ♩ それでは、本題に入り…

苦しみから抜け出す方法

苦しみから抜け出す方法はたった一つ。他の人を喜ばせることだ。「自分に何ができるか」を考え、それを実行すればよい。という、アドラーの言葉があります。 相手に喜んでもらって、感謝され、その言葉をもらう時、人は最も幸福感を得ることができます。こう…

黒が好きな人の特徴②

黒が好きな人の性格特徴を以前お話しいたしました。今回は前回のつづきです。 ●恋愛傾向自分の心を開くことができずにいるため、恋愛もなかなか発展させることが難しいタイプです。プローチの仕方にも迷うことが多いのではないでしょうか。もう少し、素直に…

なりたい自分に『変わる』必要はない。

「こういう自分になりたい」 そうやって望ましい自分を思い描く方は、少なくありません。 しかし、多くの方が「今の自分がダメだから、こういう自分に変わらないといけない」と考えているように思います。 果たして『変わる』必要は本当にあるのでしょうか?…

鳥のしっぽはどんな形? 【深層心理テスト】

鳥を想像してください。その鳥にしっぽをつけるとしたら、どの形のものを選びますか? ①長いしっぽ ②丸いしっぽ ③細長いしっぽ ④羽根の大きいしっぽ ⑤羽根が多くて短いしっぽ 鳥 深層心理テスト このテストからは、あなたの「行動力」が分かります。 ①長いし…

「黒」が好きな人の性格特徴

今回は総合的な性格面と人間関係について。 次回、恋愛や仕事についてお話しします✨【性格総合】◎黒が好きな人洗練された生活を送るタイプ。人を動かす資質があり、発言力もある人です。黒の中に聡明さを感じ、黒を周囲に置くことで、モダンで優雅な日々を送…

問題なのは「劣等感」ではない。

劣等感という言葉をよく耳にします。劣等感を克服する方法を先日お話しましたが、実は、問題となるのは「劣等感」だけではありません。「劣等性」と「劣等感」と「劣等コンプレックス」の3つが存在します。まず、これらをわかりやすく説明します。劣等性と…

あなたはどう道を選ぶ? 【深層心理テスト】

歩いていると、5つに分かれた道に出ました。 あなたはどのようにして進む道を選択しますか? ①サイコロを振って決める ②靴を高く投げて飛んだ方向へ行く ③目隠しをして進む ④空を見て決める ⑤迷ったときは真ん中と決めている このテストでは、あなたの「いざ…

トップスの色からその日の気分がわかる⭐︎

トップスには、性格と感情が表れます! 全体的な統一感やコーディネートをみれば、その人の性格と感情を見抜くことができます。 その中でも、さらにわかりやすいのがシャツ、ブラウス、セーターなどのトップスの色です。 アウターの色には性格以外の機能面や…

本当のあなたとは? 劣等感の克服法

劣等感を無くしたい!変わりたい!という方はとても多くいます。これが結構長年の悩みになったりするのですが。 どのようにすれば劣等感を克服することができるのでしょうか。 答えはとても簡単です。 劣等感を克服するためには、自分の問題点をなくそうとす…

一目惚れは離婚率を下げる!?

「一目惚れして結婚したカップル」を対象にしたアメリカの調査。 一目惚れを経験した約半数の55%がそのまま結婚したそうです。 そして、びっくりするのがその離婚率! 男性の場合わずか20%、女性に至っては10%以下という驚くべき数字が出ているのです。 アメ…

深層心理 あなたの性格は?

隠されたあなたの深層心理を読み解くことで、自分を知り、向き合うきっかけがつくれます。 【Q】 あなた宛てに差出人が不明の手紙が届きました。手紙には『ありがとう』だけが書かれています。 手紙の差出人は、次のうち誰だと思いますか? 1.親 2.昔の恋…

レオパード柄が得意じゃない方へ(骨格診断別)

柄ってあまり得意ではないので、そもそも選ばないのですが、一目惚れしたので高校生以来のレオパード柄スカートを購入しました♩ 骨格診断においても、私はストレートなのでレオパードが得意ではないのですが、自然と苦手なものを避けていたようです。 それぞ…

「嫌われたくない」あなたへ

自分の行動は自分で決められる。 自分の評価は自分では決められない。 それなのに、何故いつまでもその評価にこだわるのでしょう。 考えても考えても、他者からの評価は、あなた自身にどうにかできる問題ではありません。 ▼嫌われたくないと思う人の特徴がこ…