10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美人・イケメンじゃなくてもモテる方法

誰もが振り返るような美人、イケメンでなくても何故かモテる人っていますよね。反対に、整った顔立ちでもモテない人がいます。この差はいったい何でしょう?結論から言えば、それは『自信』です。 あるアンケートによると、美人でなくても付き合いたくなる理…

【生まれた順でわかる】あの職業、○○が多かった!!

生まれた順番の違いは、性格に影響を与えます。つまり、適職も異なるということ。今回は特に差が出る職業をピックアップしてみました✨職業別に一番多いのは、どの兄弟姉妹順でしょう? ※表記はこのようになっています。間違えやすい部分だけ。 1番目=女子 …

イエローが好きな人の性格特徴②

【恋愛について】◎自分と同じように明るく話し上手な人を求める◎理想が高いため、相手に要求する条件が多い◎上昇志向が高く、心の満足感を求める◎相性が良いのは「紫」や「青系の色」が好きな人◎自分にないものを補完できる相手 【健康について】精神的に不…

あの人がモテる理由。

『振り子の法則』ってご存じでしょうか?ホストにはまる女性は、これが理由です。 人の魅力というのは振り幅です。幅がある人というのは“ギャップ”がある人。よく「ギャップのある人が好き」と言っている人、いますよね。 例えば、普段はクールなのに情熱的…

【兄弟姉妹の構成別】 相性の良いカップルの組み合わせ💕

兄弟の順番や有無がその人の性格に影響しさらに、恋愛傾向も変わってくることは これまでにお話ししてきました♩今回は、兄弟姉妹別✨‍‍‍相性の良いカップルについてです‍♀️相性① 長男 × 末っ子女リーダーシップと責任感があり、生真面目ながらも不器用な長男…

黄色が好きな人の性格特徴

黄色は希望や幸福の象徴であり、太陽を表すなど良質なイメージがある反面、不安や危険、不浄な色として扱われることもある色です。世界的にみても評価が分かれる色でもあります。インド、ネパール、中国では高貴な色として使われ、欧米でも幸福のイメージと…

兄弟&姉妹の構成で変わる恋愛傾向

3つ前の投稿「兄弟&姉妹の構成で性格がわかる」の続きです。 今回は、それぞれの恋愛傾向について♡ 【長男長女】 ①兄弟の長男恋愛に対しても浮気は絶対に許さない真面目さがあり、一度好きになった人は一途に愛するでしょう。融通が利かない一面もあるので…

なぜ「好き嫌い」があるのか?

ある調査によると「嫌いな人がいるか?」という質問に、73%の人が「いる」と答えました。初めて会ったとき「この人、好き」「この人、嫌い」「この人、ちょっと苦手」と瞬時に感じてしまうことはありませんか?なぜ、私たちはすぐに、このような判断をして…

”心に栄養”与えられていますか?

心の栄養と言われる『ストローク』をご存じでしょうか?幸福な人生を歩む上で、極めて重要な概念です。人間関係を前向きにする効果、抑うつの改善、自己肯定感を高める効果があるんですよ♩ ストロークとは、相手(自分)に投げかける心理的メッセージのこと…

「オレンジ」が好きな方の性格特徴②

【恋愛傾向】恋愛にも積極的!自分から告白するなど、積極的に恋愛に向かうタイプの人です。待っている恋よりも、自分から恋に走りたいと思う方が多いようです。相手が途切れることなく、次の恋愛にうつっていけるタイプでもあります。つい強引に「押して」…

兄弟&姉妹の構成で性格がわかる!

「長男はしっかりもの」「末っ子は甘えん坊」など、兄弟構成によって性格の特徴を指摘された経験がある人もいるはず。 同じ親から生まれた子供でも、実は兄弟構成によって性格が異なるのは、生まれた順番によっ親や周囲の大人の接し方が異なるからです。さら…

「オレンジ」が好きな人の性格特徴①

【性格総合】オレンジは、活動的で陽気、元気な人に好まれる色。イメージ通りですね✨ そんなオレンジ好きさんの性格は、 ◎競争心が強く、負けず嫌い ◎喜怒哀楽が激しく、とても人間らしい ◎自分の度量・土台を築いていける ◎物事を見極める洞察力に優れてい…

なぜ継続できないのか?

ダイエット、早起き、勉強、禁煙、、、頭では続けようと思っているのに、結局続かない。そんな経験はありませんか? 実は、この「続かない」には理由があるって知ってましたか?それが『ホメオスタシス』(恒常性)。心地よく生きていくために、変化を拒み、…

深層心理テスト「あなたの依存相手」

Q.直感で選んでください。 もし家賃や場所を気にせず引っ越すとしたら、一番に考える家の条件はどれですか? ①防犯設備がしっかりしている②たくさんの友達を呼べる広さ③豪華な作りと備え付けの家具④築年数が新しくて部屋がきれい このテストで分かること あ…