10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自信を持つ3つの方法①】

自信の低さで悩んでいる人って、たくさんいらっしゃいます。 ご相談にいらっしゃる方に共通するのが ‟自分が持つ強み”に気づいていないこと。 毎回『あなた独自の強みは何ですか?』と尋ねます。 すると、大抵の人は何も答えず、うつむいてしまうのです。 強…

愛される人の話し方

愛される人ってなんとなくかもしれませんが 「雰囲気良いな」「話しやすいな」 っていうオーラを持っていませんか? 普段から、人に不快感を与えない話し方や態度をとれているんですね。 そんな愛される人に共通する話し方や態度をお届けします♪ ①相手を否定…

自己否定に殺されかけてない?(後編)

『自己否定に殺されかけてない?』の後半! 前回の話は「今の自分、ありのままの自分を受け入れよう」でした。 自己否定的である自分を受け入れたら、次のステップ! 【自分の良いところ探しの旅✈】 ◎やってしまったこと、ミスをいつまでも引きずる ◎考えす…

青色が好きな人の性格特徴①

青が好きな人の性格特徴古代エジプト人は生命の色として青を好み、キリスト教ではマリアの色として希望を表し、スペインでは名門のことをブルーブラッドと呼びます。さらには、大企業は戦略的に青をコーポレイトカラーにするなど、長い歴史の中で万人に好ま…

パートナーから愛され続ける人の共通点

パートナーとの関係を円滑にする究極の方法って知ってますか? それは『あなた自身が幸せであること』 これが結局最強なんです。 だって、あなただってパートナーが幸せそうだったら幸せでしょ? 幸せとか喜びって伝染するんです。 だれだって、笑顔もない、…

自己否定に殺されかけてない? (前編)

・誰かと比較し、劣等感がある ・周りには強く見せている ・誰かに認められたい ・コンプレックスがある ・「できない」と思っている いまの人生、いまの自分に満足できない。 自己肯定感は低く、幸福感も高まらない。 その裏に潜んでいるのは‟自己否定”。 …

「白」が好きな人の性格特徴②

「白」が好きな人の性格特徴 恋愛・仕事・健康編【恋愛について】女性は恋をすると、ピンクを求めるようになる傾向にありますが、一部の人は白を求めるようになります相手から「清楚」「気品」「清潔感」を持っている人に見られたい心理からです。ただし、関…

人から好かれる人がしてること~褒めるより○○しよう!~

よく、相手に好かれるために褒める人っていますよね。 確かに褒められたらうれしいんだけど、 褒められるのって、何かが上手くいったときだけ与えられる賞賛ですよね。 さらに言うと、褒めることは敬っていない。上から目線が含まれているのです。 上司を褒…

生まれた順で適職がわかった!!

【長子】◎特徴 ・几帳面で慎重。・面倒見がよくプライドが高い。・親の愛情をたくさん受けて育つので、感性が豊かになりIQが高くなる傾向がある。 ◎向いている職業 医者、弁護士、大学教授、政治家、教師、公務員 ◎当てはまる有名人 石原新太郎さん、橋本弁…

「白」が好きな方の性格特徴について

白には「純粋」「無垢」「清潔感」という清らかで澄んだイメージと同時に「冷たい」「別れ」のような悲しい負のイメージもついています。ウエディングドレスが白いのは「処女」「純潔」の象徴です。日本でも室町時代には、すでに婚礼に白無垢を着る慣習があ…