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【返品・解約を減らす方法】人は買った途端、後悔する。

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色彩心理学 赤色 

買う前は欲しくて欲しくてたまらなくて
ポチッと押したその商品や予約。

なんとも不思議なのですが
人は買った途端に後悔の念が湧くのです。

 

実は、こういった経験をしたことがある
という方も、少なくありません。
必要なものではなく、欲しい商品を購入するとき
感情が高ぶって、
買わずにはいられなくなります。

 

そして、買った後に「やっぱり買わなくてもよかったかも」
と後悔が始まってしまうのです。
「バイヤーズリモース」購入後の後悔です。

 

商品を買った瞬間が一番満足度が高く
その後、テンションが下がり

「この商品を買ったのは正しかったのだろうか?」
「他のものもよく見えてきた」

「この担当者から買ってよかったのか」
と考え始めてしまうのです。

金保証などがついている商品などは
バイヤーズリモースが生じて
返品が多くなることも屡々。

 

 

そこで必要なのは「スティックレター」を送ること。

「スティックレター」とは購入後のお客様に
自身の判断が正しかったこと、
お客様の将来の姿、
他のお客様の声、その他感謝の言葉などを送ることです。

 

手紙、電話、メール、方法はなんでも構いません。
とにかく、お客様にありがとうを伝えるとともに
「安心」してもらうことが目的です。
期間としては、購入直後から早い段階
出来るだけ濃くアプローチすると効果的です。

 

それにより、返品率や定期購入の解約率を
下げることができるのなら、
絶対にやるべきですよね。
これにより、リピート率も上がるのだから尚更です。


売れた後のケアまでしっかり行ない、お客様の手元に商品が届いて
満足していただけて、はじめて「商品が売れた」こととなるのだと思います。

お客様のためにできることは、全て尽くして生きたりですね♩

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