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集客に役立つ心理学

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マーケティング 心理学

集客をしたいとき、相手に「来てくれ」「買ってくれ」
と言っても、人は簡単には動いてくれません。
動いて欲しいのであれば、まず自分が動くこと。

あなたは、お客様へ精一杯尽くしましたか?
相手が喜ぶものを渡しましたか?
相手の利益になることをしましたか?
一度、立ち止まって考えてみましょう。

 


『返報性の法則』をご存知でしょうか。
人間は、基本的にやさしい生き物です。
だから、「人から何かをしてもらったから、お返しをしたい」と考えます。
これを心理学で「返報性の原理」と呼んでいます。

 

わかりやすい例を挙げると、
食品スーパーで、ウィンナーソーセージなどをフライパンで焼き
売場で実演販売していることがありますよね。
まずは、お客様に美味しいということを知っていただく。
無料で召し上がっていただくわけですね。

あの行動ひとつによって
「食べさせてもらったんだから、買ってあげよう」
という返報性の法則が働くのです。
食べさせてもらうと、その場から何も持たずには
去りずらいですよね。私も経験済みです。笑

人がいなくて、自由に試食できる状態であればどうでしょう?
人がいる場合より、間違いなく売上が下がるはずです。
だからこそ、人件費を削らず、直接渡しているんですね。

 

買い物客と同じ年齢層にすることで、
その効果はさらに増し、会話も広がります。


こちらが望むばかりでなく、まずは相手へ渡すこと。
そこから始まることの方が、きっと多いはずです。
すぐにできることなので、ぜひやってみてください♬