10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

好かれたい相手がいるなら、これ!

 

f:id:yuu06090228:20200623140517j:plain

心理学 ビジネスマインド 恋愛

とにかく人に好かれたい!
お客様からの印象を良くしたい!
そんな方にオススメなのが、ザイオンス効果
聞き慣れない法則名なのですがf、効果は抜群です。

これは、仕事にも恋愛にも活かせる方法。
今回は人間関係のお話、
明日は店舗やサイトで活かせる方法をお話します。


ザイオンス効果は「単純接触効果」とも呼ばれます。
簡単に言うと接触すればするほど印象がよくなる」という法則です。

 

例えば、出会ったばかりの頃はあまりタイプではなかった相手も
毎回顔を合わせていると、いつしか異性として意識をし
可愛い!かっこいい!とまで感じるようになるというもの。
好意や親近感がアップする効果というわけですね。
実は、社内結婚が多いのも、この効果のおかげ。



気になる相手がいるのなら、とにかく会って顔を見せる!
目が合ったら会釈することを繰り返し、
なんとなく無視し合わない関係になったら
声をかけてみましょう♬
いきなり声をかけるより好印象で
失敗しにくいのでオススメですよ!


顔を合わせる回数を増やすのが難しい関係なら
電話でもOK!要はあなたをイメージ
させるかどうかがポイントです。

 

 

恋愛以外にも、こんな場面で使われています。
「一度でいいから話を聞いてほしい」と言われて
聞いたら契約しちゃった。なんてことはありませんか?
これもザイオンス効果の典型です。

 

逆に言えば、営業職の方には、必須の法則なのです。
初めは、しつこく訪問してきて迷惑だなと思われても
通い続けて、顔を見せることで
いつしかお話ができる関係になれるわけです。
そこまでなる前に諦めているならもったいない!
契約までは、あと一歩かもしれませんよ。


【注意点】
接触すると言っても、一回を濃くする必要はない
電話をかけるにしても3分ほどで切るイメージ。
接触“回数”を増やすと覚えておいてください。

②回数を増やせば増やすだけ良い!は間違い
あくまで空気を読みつつ、常識の範囲内で留めましょう。
どれだけ良い作戦も、適度にが必要です。

③正確には「接触するほど印象が強化される」
つまり、元の印象が最悪であれば、強化されるのは最悪な印象だけ。
逆効果になるので、その場合は、この効果を狙うのは避けましょう!



傷つくことを恐れず、行動してみる!
それって素晴らしいことだと思います。
好印象へ転ぶことを応援しています✨