10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

仕事に使える、ザイオンス効果!

f:id:yuu06090228:20200624190218j:plain

心理学 マーケティング ビジネスマインド

昨日お話した「ザイオンス効果」。
人に好かれたければ「会う回数を増やす」という内容でした。
これは、インスタグラムの友達を増やすことにも役立ちます。
「いいね」をいつもしてくれているなと感じると
印象に残っていき、自分もその方のページを見たり
興味を持っていくものです。
もちろん、悪い印象の場合は「いいね」だけでも
毎回されているとどんどん嫌われますので注意ですよ!



それでは、今日の本題へ。
この効果は人間関係だけでなく、仕事上でも活用できます。
なんと、広告やWeb上でも、この効果が発揮されるんです!
どんな場面で使用されているのか、みていきましょう!

例えば、ビールのCM。
TVをつけている限り、何度も何度も同じCMを目にしますよね。
そこで商品名を耳にして、美味しそうなパッケージを繰り返し観ます。
まさに、接触回数を広告によって上げられているんですね。
それにより、無意識のうちに、そのビールの印象が良くなっているのです。
そして、その状態でコンビニやスーパーへ行くと
何の気なしに、そのメーカーのビールを手に取っている、というわけです。
こうした効果は、日常の中にたくさん溢れています。

インスタグラムでも、その他ページでも
「いつも同じ会社の広告が出てくる」と思ったことありませんか?
あれも、もちろんザイオンス効果を使った広告です。
何度も見られる回数が増え、効果が発生!
購入に至りやすくなるという流れが起きているんですね。

広告会社にいた際、「1回だけ広告をうつ」
というお客様が、結構多くいらっしゃいました。
しかし、せっかくやるのであれば
お金はかかりますが、1回だけでは勿体無い!無駄です。
どんな広告でも、何回か目に入れていただけるように
回数を打つことを強くおすすめします。


自分自身、会社、商品を知ってほしい!
など、売り込みたいものがある場合も同様。
「ブログ」「you tube」を発信していくことはとても有効です。
多くの方へを知っていただける、目にしていただける
コンテンツを増やすことが、その後に繋がっていくのです。
だから、少しやってみて諦めるのではなく
続けて続けて、何度も目に入れていただくことを繰り返してみましょう!
それが必ず、仕事へ繋がっていきますよ♬
ぜひ、意識してみてくださいね✨