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NOと言われない心理学。ビジネスにも恋愛にも活かせる!

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NO!と言われない心理学。

ダブルバインド効果』

 

ダブルバインド効果とは、

誘導したい行動・状況を前提とした

選択肢を示すことで、相手に選択の自由を

与えない心理効果。のことです。

 

例)

「海外旅行に行くならハワイとローマの

 どちらが良いですか?」という質問。

「海外旅行へ行くこと」が前提に

なっているので、相手が質問の前提を拒絶

しない限りは「ハワイかローマかの選択」

をしてくれるでしょう。

 

ちょっと拘束力のある心理テクニックですが

使い方を間違えなければ、

ビジネスにも恋愛にも活かせます!

 

 

マーケティングに応用]

これを使えば、購入行動がリアルに

想像できるコピーや営業トークをできる!

 

例1)

スズキ「ワゴンR スティングレー」
女優の広瀬すずさんがCMの中で

「ねえ、白なの?黒なの?

 はっきり行こうぜ!」

といきなりワゴンRを買う前提で、

効果を効かせたコピーを突きつけます。笑

 

車の色を選ぶことフォーカスし

購入するかしないかの選択肢を排除。

CMの最後には「私は赤かな」という

広瀬さんのセリフで選択肢を重ね

「買うイメージ」強化しています。

 

例2)

靴屋さんでの販売トーク

×「こちらの新モデルの靴はいかがですか?」

◎「どちらもお似合いです。NIKEのシューズと

  ニューバランスのシューズのどちらが

  お気に召しますでしょうか?」

◎の方は靴の購入へと自然に誘導しています。

営業・販売の成績を上げたいなら

「商品Aと商品Bのどちらになさいますか?」 という、顧客が"買わない"と答えにくい

二択の選択肢を常に考えてみてください。

 

 

[恋愛に応用]

好きな人をデートに誘いたい時

×「次の日曜日に一緒に出かけませんか?」

◎「次の日曜日、おしゃれなカフェの食事か

  海までドライブへ行きませんか?」

◎の方が“OK”を貰える確率がアップします!

「行くか行かないかの選択肢」を無くし、

「カフェデートかドライブデートかの選択肢」

とし、相手の意識を誘導するのです。

 

 

使い方を間違えなければスムーズに事が進み、

相手へも違和感を与えずに済みます。

ただし、上下関係がある場合には

逃げ場が無い分、相手を追い込む可能性も!

相手の様子を伺いつつ、困っていたら

逃げ場をすぐにつくることを

忘れないでくださいね♩