10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

IKEAは、何故これほどまでに人気が出たのか?

f:id:yuu06090228:20200717125124j:plain

心理学 マーケティング ビジネスマインド

IKEAで商品を買ったことがある方はどれほどいらっしゃるでしょうか。
素敵なデザインが安価で手に入ると人気ですが
これほどまでに人気が出たのは、単にデザインが良いからではありません。


購入したことがある方は、ご存知だと思いますが
家具などを購入すると、自分で組み立てる仕様となっています。
一見、面倒に感じるだけのこの行為・・・
しかし、これがミソなんです!!!

気に入ったデザインの家具を購入し、苦労して組み立てる。
これにより、購入者は商品への「愛着が高まる」のです。
そして、その感情は商品を値段以上の価値に感じさせる魔法となります。


昔、こんなことがありました。
アメリカのあるメーカーが、
水を加えて混ぜて焼くだけで美味しく仕上がる
パンケーキミックスを発売しました。
こんなに簡単にできるのに、この商品は全く売れなかった。
何故だと思いますか?

その理由は、料理があまりにも簡単すぎて
主婦たちが「手抜きをしている」と
周りから見られることを嫌がったからです。

そこでメーカーは考えました。
「あえて、ひと手間かかる商品にしよう」
卵と牛乳を後から入れて混ぜる製品へと
替えた途端に、爆発的に売れたのです!

何でもかんでも簡易的にすれば良い訳ではなく、
手作り感、オリジナル感があるからこそ
製品への支持が高まるのです。



これは、会社で従業員のモチベーションを
上げることにも活用できます。

例えば、分業制にばかりするのではなく
「自分もそこに関わっている」と感じさせることが重要です。
指示で動かすばかりでなく、ヒントを与えてみましょう。
自分で考える、アイディアを出す、工夫する
このような行動をさせることで、充実感や満足度を高め
結果として、モチベーションを維持することができるのです。


自社商品がなかなか売れなくて困っている方、
従業員のモチベーションが上がらず悩んでいる方、
ぜひ、この方法を活用してみてください✨