10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

視線で心の中、バレていませんか?

f:id:yuu06090228:20200727180433j:image

 

「目は口ほどにものを言う」

ということわざにもあるように、

視線は嘘をつけません。

 

よく右上を見ていたら嘘だとか

左下なら…と聞くことがあると思いますが

これは本当に当たっていて、視線の方向により

脳内で何が起きているのかがわかります。

 

いまでは「アイトラッカー」と呼ばれる

機械で容易に人の心の中がのぞける

時代となったわけですが、

普通はそんな機械は使えませんので

目線ごとの心理を例を出して

分かりやすく説明していきます👀

 

 

例えば

妻「帰りが遅くない?どこで何してたの?」

夫「えっと…同僚の山田が一緒に飲もうと

  声をかけてきて…居酒屋で飲んでたんだ。

  遅くなってごめんよ〜」

さて、この男性の脳内ではどんなことが

起こっているのでしょうか?

視線別に見ていきましょう!

 

①左上

以前に見た光景を思い出している。

つまり、正直に実際の出来事を話しています。

脳内では、同僚や居酒屋の雰囲気を

思い出しているんですね。

 

②右上

見たことのない光景を思い描いている。

つまり、実際にはない映像を創っているので

何かしら嘘を言っているということです。

相手が違うのか、場所が違うのか、全てか

何にせよ、かなり怪しい反応です。

 

③右下

味や感触など身体的な感覚のイメージを描く。

飲んだあとなら、体が重い感覚やツライなどの

感情をイメージしています。

言葉で表現しづらい感覚的表現となり

妻の問いに対してなら

「飲んで気分がいい感じ」と言った謎の答えを

話してしまいます。会話が成り立ちません。

 

④左下

自分自身と対話している。

どうやったら怒りを鎮められるかや、

嘘がバレたか?どうしようなどと

考えている可能性が高いです。

本当か嘘かの判断はできないので

表情や筋肉の動きも確認する必要があります。

 

⑤右水平方向

聞いたことのない音を創造。

実際には聞いていない言葉を探しているので

「山田が一緒に飲もうと声をかけてきて…」

というのが嘘の可能性が高いです。

 

⑥左水平方向

記憶している音を思い出している。

他の音に聞き耳を立てている可能性もあります。

同僚の山田さんが声をかけてきたときを

思い出している場合などです。

 

 

大きくこの⑥つに分かれます。

利き手などによって変わることもありますし、

ひとつの質問に対して複数のイメージを持ち

予想通りにいかない場合もありますが

基本的には、目線で心理状況が分かりますよ♩

 

 

ちなみに!

相手の視線があちこちにさまよっている時は、

心理的に動揺している傾向。

一定方向にずっと向きっぱなしで

自分のほうをあまり見ない時には、

話題がおもしろくない場合、面倒な場合、

こちら側に興味がないことが判断できます。

 

恋愛でも仕事でも、すべての人との関わりで

活かせる視線解析ですが、

こちらが分析しているということは

同様に相手も同じテクニックで、こちら側の

心理を読もうとしている可能性もあります。

自分の思考や心理が筒抜けにならないよう

自分の視線の動きにも注意を払いましょう!