10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

電話なのに、頭を下げて謝る人

「電話しながら頭を下げる人」たまに見かけませんか?

実は私もその一人で、電話なのに頭を下げたり

ジェスチャーをつけてしまったりします。笑

 

 

電話なので、相手に頭を下げても見えないのに

どうして、ペコペコ頭を下げているのでしょうか?

 

実は、本人も頭を実際に下げようと思っているのではなく

電話しているだけということも、十分わかっているのですが

気持ちをこめて話をしていると、勝手に体が動いてしまうのです。

 

 

「大変申し訳ございません」と心から思っていると

口だけではなく、体全体に脳から信号が行き、

これまでに、体に染み付いた「頭を下げる」という習慣が

ついつい出てしまうということなのです。

 

つまり、電話しながら頭を下げている人がいれば

「とても気持ちを込めて対応する人なんだな」

と思って、見守ってあげてください。笑

また、誠実な人という判断もできますね!

 

このように、電話のかけ方一つでも、

相手の誠実さを判断できるんですよ♩

人間性というのは、ふとした瞬間に出るものですね。面白い!