10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

政治家は中間子?トップアスリートは末っ子?生まれた順番による性格特徴

生まれた順番によって性格が変わるというお話を

聞いたことがある方も多いかと思います。

 

”Birth Order” (生まれ順) についての研究は

実は、100年近く前から始まっているんですよ。

 

 

◾️長子

家庭内で下の子を育てるため、

責任感が強く面倒見が良い。リーダー気質になる傾向。

兄弟の中で、色々な経験を一番はじめにするため、

新たな道を開拓したいという気持ちを持っている。

なんと、NASA初代宇宙飛行士は23人中21人が長子!

 

・複数の妹を持つ兄

年下の女の子になれているため、女性に優しく責任感がより強くなりやすい。

・複数の弟を持つ兄

男性同士の友情や約束を大切にする、堂々としている傾向がある。

 

◾️中間子

協調性の高さがあり、世渡り上手。

兄弟間では、中間管理職立場なので人間関係に敏感。

相手の気持ちを察することができるため

ビジネスでの向上、政治的立ち回りが得意。

日本の歴代総理大臣の半数近くは中間子!

 

◾️末っ子

甘えん坊で他人任せ。

家族のアイドル的存在で、自分で解決するのではなく人に依存する。

その一方で、上の子に追いつこうとする競争心が強く、負けず嫌い。

トップアスリートの多くが末っ子!

 

◾️一人っ子

マイペースで自己中心的。

幼い頃から、一人で遊ぶことが多くなるため

芸術家や音楽家として成功しやすい!

 

 

しかし、これらは一つの傾向。

生まれ持った性質、親の収入、家族関係などあらゆる要素が性格を作ります。

あなた自身を作ったのは、多くの要素の集まりだということですね。