10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

しぐさから読み解く心①

心の状況はいつも気づかぬうちに、外見へ現れています。

しぐさもそのひとつ。

隠そうとしていても、しっかり出ています。

 

仕事でお客様と接するとき、好きな人との会話、すべての中で使える心理学なので、ぜひ覚えておいてくださいね✨

 

【頭や首、笑顔編】

🌱頭を片手で支える▶︎退屈している


🌱頭・首を左右どちらかに傾ける▶︎

女性に多いのは、好意をもっている。可愛く見られたい。甘えたいという感情。
表情が伴っていない場合は、話に退屈している。話の内容を理解できていない。


🌱一度に3回以上うなずく・相槌▶︎

早く切り上げてほしいサイン。面倒である意思表示。


🌱頻繁な相槌▶︎自己顕示欲を満たし、早く自分の話をしたい。


🌱あごを相手の体に乗せる▶︎相手への強い信頼がある。


🌱咳払いをする▶︎拒否を伝えるサイン。


🌱口を閉じて下を向く▶︎不安や恐れ、緊張による強いストレスがかかっている。


🌱あごを引いて上目遣い▶︎相手の意見に反論や反発がある。


🌱急に笑顔が減る▶︎うそをついている可能性大。


🌱会話の最後に大きなため息▶︎嘘をついた可能性大。

 

🌱口と目が同時に動く笑顔▶︎まさに作り笑顔。内心は面白いと思っていない。


🌱突然消える笑顔▶︎こちらも作り笑い。


🌱無表情な人▶︎隠し事がある。


◉自然な笑顔とは・・・まず口が動き始め、追って目が笑うのが自然。