10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

ボディタッチに対する反応、あなたは正解?モテる男性とモテない男性の差!

友人や同僚だと思っていた女性からボディタッチを受けると戸惑う男性も多いのではないでしょうか。女性たちはどのような心理でボディタッチをしているのか、パターン別にご紹介します。

 

①男性に対して好意がある

女性から男性に対してボディタッチをしてくるのは、相手の男性に他の人とは違う関心を持っているためです。好きという感情に近い関心があって、その気持ちを相手に伝えたいという心理が働いています。
気持ちを伝えたいだけでなく、ボディタッチをした時の男性の反応を見て、次のアプローチをするか見極めています。

 

②小悪魔的性格

気軽に男性にボディタッチをしてくる女性は、真剣に相手の男性との関係性を考えていないことがあります。好意を伝えたいというよりは弄ぶ気持ちが強く、からかってやろうという心理が働いているのです。
女性からボディタッチをすることで好意があるように見せているものの、実は男性が自分を好きかどうかを見極めている可能性が高いです。

③ノリが良い

ボディタッチを気軽に行う女性は、気さくで楽しいことが大好きです。
カラオケやボーリングなどに行って盛り上がった時、楽しいと感じた気持ちのまま肩をたたいたりハグし合ったりします。
ボディタッチは、コミュニケーションの一つだと捉えているため、単にノリでボディタッチをしているだけで、好意があるとは限りません。

 

④男性の友達が多い

ボディタッチが多い女性は、コミュニケーションをとるのが上手で、交友関係が広いという特徴があります。女友達はもちろん、男友達も多く、男性と恋愛感情抜きで付き合えるのです。
男性の気持ちに対する理解力も高く、さばさばした関係で男性と交流する傾向が強いでしょう。ボディタッチが多いからといって必ずしも相手の男性が好きというわけではありません。

 

 

それでは実際にボディタッチをされた時、
男性はどのように反応することが正解なのでしょう。

◼️ボディタッチのスマートな返し方

結論から言うと、正解はたったひとつ「無反応」です。
「え?それって失礼じゃない」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
ボディタッチに反応する=女性慣れしていない=モテない男性
と判断され、女性から見た“オスとしての魅力”が半減してしまうことも。

 

また、やり手な女性は、ボディタッチで女性慣れしていない無垢な男性を手玉に取ろうとします。女性からのボディタッチのペースに乗っからないためにも、意に介さない堂々とした態度で過ごしましょう。

 

◼️絶対NGな反応

・ニヤニヤする
・脈ありと勘違いして「俺のこと好きでしょ?」
・ボディタッチ返しをする

 

余裕のない男性の行動。たとえ女性からのボディタッチが脈ありサインだったとしても、一瞬で脈なしに変わります。
遺伝子上、女性は無意識の内に強い男性を求めます。ボディタッチ後の反応も結局はそこに繋がります。ヘラヘラしている簡単そうな男性=弱いと言う判断になるのです。

平然とした態度でいることで「他の男性はイチコロなのに。この人には効かない!何で?」と女性はあなたに興味を持ちます。


もちろん飲み会の席などで、反応した方が面白くなる場面もあるでしょうが、基本的には無反応が一番ですよ♩
女性に触れられて嬉しくなる気持ちはあるでしょうが、そんな時こそ冷静に行動できたら素敵ですね✨