10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

絶対外せない!パートナー選びの条件はこれ!

「この人でいいのかな?」
パートナーを選ぶときに、考えたことはありませんか?
特に結婚となれば、相手選びは重要!
生活を共にする相手だからこそ、自分が苦しい想いをすることのない方を選びたいですよね。


「絶対外せない!パートナー選びの条件」
たった2つです。

①セルフイメージを下げない人
ちょっと意味が分かりにくいと思うのでご説明します。
「役割効果」という心の仕組みがあります。
人は役割を与えられると、その与えられた役割に沿っていけるよう行動をするというものです。

カップルや夫婦は、同じ時間を長く過ごすパートナー。その相手からの役割効果はとても大きいものです。

例えば「お前に出来るはずがない」「能力が低い」と、セルフイメージを下げる言葉や態度を与えられれば、それにいつの間にかどんどんと影響されていきます。
そして、本当に出来ない自分となってしまうのです。

逆に「絶対できるよ!」と伝えてくれる相手ならどんどんなんでも出来るあなたに近づいていきます。

人の心って不思議ですよね。
言葉ひとつだけど、本当に影響を受けるんです。だから、セルフイメージを下げる相手は危険そのもの!そんな相手がいるなら、絶対に離れるべきです。

②信頼できる人
ここで間違えて欲しくないのは
信用ではなく、「信頼」ということ。
信用取引はあるけど、信頼取引はありません。逆に信頼関係はあるけど、信用関係はありません。

信用とは、何らかの実績や成果物を作成して、
その出来栄えに対しての評価のことをいいます。つまり、過去の出来事、実績を信じること。パートナーなら、仕事や収入などのスペック選びです。

それに対し、信頼はその人の未来の行動を
期待する行為や感情のことを指します。もちろん過去の実績などの根拠は必要でしょうが相手の将来、未来を信じる行為なのです。
パートナーなら「この人となら楽しい人生になりそう」と未来を信じて選ぶということです。

相手を選ぶときは、信用ではなく「信頼」で。
その人との未来を想像して選べるといいですね✨


結婚したらやり直しが効かないわけではありません。
私も一度、離婚を経験しています。
恋愛は何度だってできて、そこから学べますが
結婚だけは練習がない、ぶっつけ本番!
当然、想像と違う未来が訪れてしまうこともあります。

だけど、それは失敗ではなく、学び。
次はそれを活かして、自分がどんな人生を歩むか
決めていけばいいだけのこと。
離婚を失敗だなんて誰が決めたんでしょう?
何度だって結婚して離婚したっていいわけです。
そんなに多くの人から「この人だ!」
と思ってもらえるなんて素敵じゃないですか✨

パートナー選びの絶対条件を話しましたが、
ある意味、最低ラインの話です。
ここをクリアした上で、あなたに合う相手を
選んで、そして選ばれましょう♩