10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

片付けられないと幸せが逃げます!片付けられない3つの性格タイプと解決策

「よし、今日こそは部屋を片付けよう!」と思っていても、
なかなか思うように片付けられないと悩んでいる方は多いはず。
片付けを始めると10分ほどで飽きてしまったり、他のことへ意識が移ったり……
色々なケースがありますが、性格によって片付けられない原因はさまざまです。
部屋の片付けが苦手な人を心理学観点から3タイプに分類しました!
それぞれタイプに合った解決法もご紹介します♩


①注意散漫タイプ
掃除を始めた途端に他のことが気になってしまう方は、まさにこのタイプ。
一度気になると、今やっていることは置いといて、他のことを始めてしまうのです。
そして、結果的に片付けようとした前の状態よりも散らかってしまうなんていうことも。笑

旅行準備や荷造りが苦手な人や、周囲からマイペースだとよく言われる人は
このタイプに当てはまるということが多いですね。
一方で、一度自分が楽しいと思ったことや趣味に集中したら、食事や睡眠、
トイレの時間を忘れてしまうほどの高い集中力を発揮する傾向もあります。
短所は長所ですね!
②完璧主義タイプ
完璧主義の人が満足のいくように部屋を綺麗にしようとすると、
大仕事となりたくさんの時間と手間がかかります。
そのことを思うと心底うんざりしてしまい、「今日は疲れたから疲れていない時にしよう」
「もっとたくさん時間がある時にしよう」と考えて、後回しにしてしまいます。

このタイプの方は、常に100%完璧である状態を求めてしまい、ものや状態にだけではなく
自分自身へも完璧を求めます。1つの失敗やミスから強く自分を責める傾向もあります。
片付けにおいても同じで、一度波に乗ると周囲が驚くほど、とことん突き詰めますが、
動き出すまでに時間がかかってしまうようですね。

溜め込み症タイプ
他の人から見るとゴミにしか見えないようなものを捨てることができず、どんどん溜め込むタイプ。
「いつか必要になるのではないか」「捨てたら後悔するかも」との不安から、ものを捨てられません。
ものが増え続ける一方で収納場所がなくなり、部屋が散らかってしまいます。
ものを収集したり、集めた物を捨てることができないという症状が過剰かつ大量になった場合、
それは「溜め込み障害(Hoarding Disorder)」となります。
多くの人は、過剰なまでにものを収集してしまうということはないですが、
メディアにも取り上げられるゴミ屋敷などは、多くの場合この症状からなるものです。


【タイプ別解決法】
①注意散漫タイプ
◼︎1ヶ所ずつ片付ける
一度にたくさんの場所を片付けようとせず、「今日はここ」と決めて片付けてみましょう!
その際、なるべく範囲を狭く設定するのがコツです。
◼︎1日5分だけ
「今日は1日片付けがんばるぞ~」と意気込み過ぎても、エネルギーの維持が苦手。
長い時間をかけるのではなく、時間で区切って片付けてみましょう。
◼︎頑張った自分にご褒美を
ある程度目標が達成できたら、何か自分にご褒美をあげるルールをプラスするのもおすすめ。
ここが掃除できたらスイーツタイム。1週間頑張れたらエステやマッサージ。
頑張った先に楽しいことが待っていると思えば、活力になります♩

②完璧主義タイプ
◼︎小さなスペースを片付ける
完璧主義さんにありがちなのが、片付け始めても予定時間内に完璧にできない
と分かった途端あきらめてしまうケース。何でも一度に完璧にこなすことは難しいのです。
まずは、
比較的すぐに片付けられる場所、引き出しなどの小さなスペースから片付けてみませんか?
小さな場所でも、完璧に片付けられたスペースを見たら、モチベーションもグッとアップしますよ♩
◼︎スケジュルを組む
1つの小さなスペースが片付けられたら、次はどこを片付けようか計画を立ててみましょう。
完璧主義さんは、計画を立てると必ず完璧にこなそうと頑張ります。
◼︎家に人を招く
「完璧な部屋に招きたい」というこのタイプの方の特徴をいかし、人を招くのです。
誰かが家に来る日を期限として、結果的に計画的に動くことになるので、とてもおすすめです♩

溜め込み症タイプ
◼︎ものを買わない
ものを溜め込んでしまうなら、ものを買わない!というのも一つの手です。
事前に予防していくのも大切です。
◼︎ものを置く場所を決める
それぞれ収納場所を決めてしまうのがおすすめ!
ここに置けるものだけ残す、この収納に入るものだけを持つ、というルールを作りましょう。
◼︎床にものを置かない
床にものを置いてしまうのもこのタイプの方の特徴。床に置かないルールを決めましょう。
多くのルールを一度に守るのではなく、簡単なルールを長期間守るように心がけてみましょう!
 
当てはまるタイプや解決策は見つかりましたか?
片付けを始めてみると、気分も部屋もスッキリして、公私ともに上手くいきますよ♩