10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

思い込みで、本当にきれいになる!

以前、全く同じビールなのに、表記価格に差があると、高いビールがおいしく感じてしまう。

というお話をしました。

それにつながるお話。

例えば栄養剤。

どれだけの差があるかもわからないのに、価格が高いと効くような気がしませんか?

価格が2倍だから、エネルギーも2倍になるわけではないのに・・・私はついつい一番高いものを買ってしまうタイプです。笑

 

スタンフォード大学の実験】

125名の学生に「このドリンクを飲むと、頭が冴えるよ」とエネルギードリンクを飲ませた。

ただし、1グループと2グループの栄養ドリンクに書かれている金額には差を持たせ、1グループの方が高い価格を記載した栄養ドリンク。実際には、中身は全く差はない。それを飲んだうえで、ワードパズルを解いてもらう。

結果、高い価格のエネルギードリンクを飲んだグループの平均回答数は9.7。低い価格のグループは6.75。

つまり、思い込みで本当に頭が良くなってしまった!驚きです!

 

栄養ドリンクだけでなく、薬も同様です。

ただの栄養剤を「この薬は良く効く」といって飲ませると薬効が現れてしまうという話があります。

これは「プラシボ(偽薬)効果」と呼ばれる現象です。

偽物とはいえ、立派に臨床に使われる治療のひとつ。痛みを和らげるレベルなら、患者の30%から50%は効果が出てしまうそうです。

 

他にも「今から手術であなたの痛みを除去しましょう」と医者に言われ、実は皮膚を切っただけの手術でも、患者さんは「痛みの改善」を自覚するのです。

思い込み。暗示効果ですね。

 

そして、これは綺麗になる、かっこよくなることにも効果があります!

実は“化粧水”というラベルのついた“ただの水”で、肌がきちんと潤ってしまうという実験結果がたくさんあるのです。

特に有名ブランドや高価格の化粧品、またストレートに効きめを訴えるネーミングなどは、このプラセボがより明快に効きます。

今使っているケア用品も、いちいちアラを探すより「すごく効く」「こんなにすごい」と思ったほうが賢い使い方。

脳が『最高級品を使っているので、肌もキレイになるはずだ』と錯覚することで、自らに暗示をかけ効果を倍増させるのです。

 

これぞ最強の美容法!

きれいに(かっこよく)なったら自然と自信もついて、さらに輝いていくもの。

人間、大体思い込みでなんとかなっていくのかもしれません。

常にポジティブで、良い方向へ向くことだけを考えたほうがいいですね♩