10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

本当のあなたとは? 劣等感の克服法

 

劣等感を無くしたい!変わりたい!という方はとても多くいます。これが結構長年の悩みになったりするのですが。

どのようにすれば劣等感を克服することができるのでしょうか。

答えはとても簡単です。

劣等感を克服するためには、自分の問題点をなくそうとするのではなく、問題のある自分をそのまま受け容れることです。

完璧な自分になろうとするのではなく、問題のある不完全な自分を受け容れるということ。

人が自分をどう思うかを気にする必要はなく、”ありのままの自分でいい”と思えるようになるだけでいいのです。

だけでいいと言いましたが、不完全さを認めることは、とても勇気のいることです。ですが、自分の弱さを知ることは、成長への第一歩です。

人は完全であろうとするから苦しくなる。
完全な人間などこの世に一人も存在しません。

ダメなところがあり、問題だらけの自分を受け容れ、好きになる。

 

問題のある"ありのままの自分"を受け容れることを心理学用語で「自己受容」と言います。

「問題だらけの自分を認める勇気を持つ」。それこそが自己受容をするために最も重要なことなのです。

欠点を克服したから、自分は素晴らしいと考えるのではなく、欠点があっても、自分は素晴らしいと考える勇気。

不完全さを認める勇気を持つ人だけが、強く、そして幸せになることができるのです。

自分と向き合う時間を持ちましょう。
"ありのままのあなた"とは・・・?