10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

「黒」が好きな人の性格特徴

今回は総合的な性格面と人間関係について。

次回、恋愛や仕事についてお話しします✨

【性格総合】
◎黒が好きな人
洗練された生活を送るタイプ。
人を動かす資質があり、発言力もある人です。
黒の中に聡明さを感じ、黒を周囲に置くことで、モダンで優雅な日々を送りたいと思っているのではないでしょうか。

◎黒を好きと思い込み、その力に頼っている人
洋服など、つい無難だからと黒い服を選んでしまうような人は、人の目を気にするタイプ。
失敗をしたくないと考え、一定の評価を得られる黒い服を好んで着る傾向にあります。黒の強さに依存するクセがあり、高貴な存在や神秘的な存在に憧れています。

【人間関係】
◎本当に黒を好きな人の場合
黒をしっかりと使いこなしているタイプは、支配的であり、人をコントロールする力に長けています。責任ある立場にいる人かもしれません。
人を信頼していない面があり、人に自分の心を見透かされることを過度に嫌います。

◎黒の力に頼っている人の場合
人の目を気にしすぎています。
他人は案外人を見ていないもの。もっと自由に自分の気持ちを解放してみましょう!
自分を守りたい場面では、黒い服を着ることをオススメします。黒はすべての色を吸収、遮断する強い色なので、着ている人の心を守ります。

裁判官が着る「黒い服」には「どんな意見にも染まらない」という意味があります。黒には、心理的にも外部の意見から自分を守る効果があるからです。


黒って色んなところに使われています。物だけでなく、もちろん言葉にも。
例えば、ある分野に精通した人を「玄人」といいますよね。
「玄」とは何度も重ねた「黒」のこと。染めは色を重ねていくと黒のような深い色になることから、経験豊富な人を指すようになりました。
また、「白黒つける」という言葉は囲碁から来ているそうですよ♩

 

こうやって、色が使われている言葉を調べるのも豆知識が増えて面白いですね☺️