10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

なりたい自分に『変わる』必要はない。

「こういう自分になりたい」

そうやって望ましい自分を思い描く方は、少なくありません。

しかし、多くの方が「今の自分がダメだから、こういう自分に変わらないといけない」と考えているように思います。

 

果たして『変わる』必要は本当にあるのでしょうか?

 

必要なのは『柔軟性』だと思うのです。

AをBにするのではなく、A +Bにすることを考えたら、もっと楽になれます。

Aの自分も大切にしながら、新しいBという自分を手に入れる。Cという自分を手に入れる…そうやって、装備を増やしていく感覚です。

 

例えば、上司に怒られたとします。

「悪いことはしていないのに怒られてムカつく」と思ったあなた。周りの先輩からは「あんなの謝っとけばいいだろ」と言われたが「簡単に謝るのは自分らしくない!」と腹を立て、断固として謝ろうとしない。

納得できないことには立ち向かうというAの部分も時には必要です。が、"聞き流す"というBの部分も持っていたら、どんな場面にも対応できて、もっと柔軟に過ごせると思いませんか?

だから、Aという自分も残したまま、Bをプラスする。

 

実際にはこんな流れが理想的✨

「どんな自分になりたいのか」を明確化する。

▶︎今の自分をきちんと観察、分析する。

▶︎望む自分になるためのアプローチをし続ける。

 

イメージトレーニングなども同じですが、イメージ"し続ける"ことが大切です。

1回や2回では変わりません。結果も出ません。

毎日毎日繰り返し、自分をコントロールし続けることで、なりたい自分になれるのです。

 

いまの自分も大切にしながら、なりたい自分も手に入れてみましょう♩