10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

苦しみから抜け出す方法

苦しみから抜け出す方法はたった一つ。
他の人を喜ばせることだ。
「自分に何ができるか」を考え、それを実行すればよい。
という、アドラーの言葉があります。


相手に喜んでもらって、感謝され、その言葉をもらう時、人は最も幸福感を得ることができます。
こうすることによって、社会の中で自分の居場所を見つけることもできるのです。
特に、この”自分の居場所を見つけることができる”というところが大きいんです。
悩みを抱える方の多くが、相談相手がいなかったり、孤独を感じています。
そして、最悪の場合、自分で命を絶ってしまうんですね。
自分は一人じゃない。社会の一員である。
という気持ちを抱ける行動が、他者を喜ばせることです。

 

初めから、難しいことを考えなくても、小さな善行を行っていくことでも十分です。
道に迷っている人に親切に教える。
落ちているゴミを拾う。
お年寄りに席を譲る。
急いでいる人に道を譲る。
自分ばかり話さず相手の話を聞く。
ちょっと考えただけでも、こんなにできることはありますよね。
あとは、行動に移すかどうかだけ。


他にも、自然と周りに喜んでもらえる行動ができるようになるまでは、
手帳に、周りの人が喜んでくれそうな行動をリストアップしていくのもいいと思います。
例えば「家族」「同僚」「友達」「仕事のクライアント」といった具合に、
どの相手にできることなのかを分けて書き留めておくのもいいと思います。
そして、毎朝それらをチェックし、できるものから一つ一つ実行に移していくという方法です。

 

自分のことより、相手のことを大切にするだけで、必ず幸せになれます。
そして”相手にしたことは、自分にかえってくる”のです。