10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

はいパフォーマーになるためには?

自己啓発本を読んだことがある方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私も、以前はかなり読み込んでいました。

自己啓発本って、本当にやる気になるんですよね。

というのも、読んでいるときは「自分もできている気になる」からなんです。

ただし、やる気が続くのは、せいぜい数週間といったところでしょうか。

そして、また次の自己啓発本を読む。

結局、自己啓発本を読んでいる自分が好きなのです。

 

もちろん、自己啓発本で変化を感じる方もいるでしょう。

それは、やる気になっている間に、増やしたルーティンを継続できた方なのだと思います。

大抵の人は、続けることができない。

もしも、一つの自己啓発本で、すべての人が変化を感じ、成功できるのなら

これだけ多くの自己啓発本は、世に生み出されていないですよね。

つまり、そういうことです。

 

それでは、ハイパフォーマー(成功者)とローパフォーマー(そうでない人)にはどんな差があるのでしょうか。

これを研究した人々がいるんです。なんでも研究している人っているんですね。笑

結論からお話しすると、この差は才能や能力の差ではないのです!

それぞれ、パフォーマンスはし続けているけれど、望む結果が出ていないだけ。

では、全員が同じように、望むパフォーマンスができるには、どうしたらよいのか?

望む結果が出ないのは、どんな理由からなのか?

 

それはとても単純なものでした。

 

『自分に対して、相手に対して、どんな言葉を使っているのか』

たったそれだけのこと。

それも、どんなときに”ネガティブ”な言葉を使いやすいのかということです。

こんな小さな差が、後に大きな差を生んでいたのです。

 

望む結果を出すためのリソースは、すべての人が持っています。

こう聞くと、なんだか安心しますよね。

すべての人は、やり方次第で成功できるということです。

その時に重要になるのが、言葉だというわけです。

 

人と会話をするとき、焦ったり、不安になったりしなければ

得られる契約もあるでしょうし、築ける関係もあるでしょう。

それができていないから、うまくいっていないだけだ、ということ。

 

成功するコミュニケーションをとるためには

セルフコミュニケーションが重要となります。

自分にかけてあげる言葉。

 

間違いない言葉を自分にかけてあげるためには、自分自身を知ることが大きなカギとなります。

自分は、どんな時にネガティブになっているのか。

それがわかれば、自分の苦手とする場面、うまくいかないタイミングがわかります。

 

「どうしてできないのか」という原因分析ではなく、

「どうやったらできるのか」という目標思考型に切り替え、

自分と向き合い、ポジティブな言葉をかけてあげる。

それを続けていくことで、他者にいつも一定の自分で接することができ、

間違ったコミュニケーションを減らすことが出来ます。

すると、いつの間にか、ハイパフォーマーになっているんです。

 

あなたは、自分にどんな言葉をかけていますか?