10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

ストレスとの向き合い方

緊張とストレスは、とても深い関係にあります。
緊張状態とは、外からの攻撃に備えて、自分を守ろうとする状態のこと。
それが続くと、ストレスとなるのです。
そして、ストレスが心と身体のバランスと崩します。

ストレスがあると、すごい勢いでエネルギーを使うから疲れるのです。
しかし、疲れるからと言ってゼロにすることは不可能です。
勝手に感じてしまうものなので、そもそもストレスはあって当たり前と考えると良いでしょう。

さらに言うと、ストレスのすべてが悪なわけではありません。
ひと口にストレスと言っても、プラスのストレスもあれば、マイナスのストレスもあるからです。
プラスのストレスってなに?ということなのですが、
マイナスのストレスは、自分にとって嫌なことですよね。
プラスのストレスは、ゲームや遊びなど発散するストレスです。
ストレスを癒すために、‟リラックス”があるのですが、
それ以外に、遊びで発散する方もいらっしゃいます。
その行動は、決して癒しの行動ではなく、疲れさせる行動なのでストレスだけど
嫌なことではないので、プラスのストレスなのです。

それでは、実際に、ストレスとどのように向き合えば良いのか。

①セルフプロテクト
ストレスは無くせないので、ダメージは受ける。
しかし、なるべくダメージを減らす。


②セルフケア
ダメージ後に自分で回復させる。
・ストレスがかかることがわかっていたら、ご褒美を用意しておく。
・何かを作る行動(折り紙、裁縫など)。
・癒しグッズを用意しておく。
・心の落ち着く何かを触る(無意識で何か触ってしまう方はこれです)。
・ぬいぐるみを抱きしめる。


③感情のシェア
答えを求めるのではなく、ただ「ストレス溜まったわ~!聞いてくれてありがと」
だけでいいので、誰かに感情をしシェアさせてもらいましょう!


④マッサージ
・痛いものではなく、アロマ系マッサージに行く。
・自分で頭、顔、身体をほぐす。

 

ストレスを感じたら、4つのことをやってみてください♩
きっと、心と身体が楽になるはずですよ✨