10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

悩みループからの脱却法

よく「悩みをなくしたい」とご相談をいただきます。

多くのみなさまが抱えている悩みのように感じます。

しかし、言ってしまうと「悩みをなくす」ことはできません。

なぜなら、勝手に考えてしまっているからです。

すでに考えている時点で、それを無くすことはできないのです。

 

多くの方が勘違いされています。

そもそも「悩むこと」は、悪いことではありません。

悩むことは思いをめぐらすこと。

それは、生きている上で、あって当たり前の思考です。

だけど、悩みが永遠にループし、嫌な気持ちにさせ、眠れなくさせるから、

悩みを無くしたい!と思うのです。

 

まずは、「悩んでいる自分に気が付く」ということがなにより重要です。

「あ、わたし悩んでる」と気づき、客観視できるかどうか。

これが、悩みから抜け出す、第一歩となります。

 

 

悩みは思いめぐらせること、と言いました。

そう。めぐるだけで解決しないから苦しい。

ならば、解決させれば良いのでは?

 

悩むことが思いめぐらせることなら、

考えることは、事実、思考や感情を整理すること。

 

悩みはじめたら、悩みの本質が何なのかを理解しましょう。

そして、どうなったら解決なのか、目標設定し、逆算していく。

すると、悩みは考えることに変わり、解決というゴールに進んでいきます。

 

例えば、、、

「上司とうまくいかない」という悩み。

この悩みの本質は、上司となかよくなりたいのか、仕事を滞りなく進めたいのか?

その本質によって、解決策は大きく変わります。

そして、そのゴールによって、どう行動すればいいのかを考えるのです。

 

 

 

悩みは誰にでもあります。

あなただけが悩んでいるわけではありません。

大丈夫です。

悩んでも、ループから抜け出す方法を知っていれば、

苦しむことなく、前へ進んでいけます。