10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

深層心理テスト「あなたの依存相手」

Q.直感で選んでください。

もし家賃や場所を気にせず引っ越すとしたら、一番に考える家の条件はどれですか?

①防犯設備がしっかりしている
②たくさんの友達を呼べる広さ
③豪華な作りと備え付けの家具
④築年数が新しくて部屋がきれい

 

このテストで分かること

あなたが「誰に依存するか」がわかります。

結果は↓↓↓

 

①防犯設備がしっかりしているを選んだあなたの依存先は「強くて権威のある人」

防犯設備の整った家は、自分を守ってくれる強くて権威のある人を象徴しています。
家族でいえば「父親」異性では「俺についてこい」タイプ。
そのため、たとえ経済的に独立しても、精神的な支えを必要とする可能性があります。常に心のどこかに「庇護してもらいたい」という気持ちがあるはず。恋人やパートナーとして同年代ではあなたの相手は難しいかもしれません。
父親に憧れる気持ちにつけこんでくる誘惑には気をつけましょう!

②たくさんの友達を呼べる広さを選んだあなたの依存先は「支えてくれる人」
広くてたくさんの人を呼べる家は、愛情豊かに自分を支えてくれる人を象徴しています。家族でいえば「母親」。
あなたは世話好きな友達や家族にいつも注目してもらい、無条件の愛情に包まれていたいと考えているのでは?
そして、恋人やパートナーにも自分のわがままを受け入れてもらいたいと思っているはず。「世話を焼かれているだけではダメ」だと気がついて、できるだけ早く、自分から愛せる人を見つけるのが自立のための早道かもしれません。

③豪華な作りと備え付けの家具を選んだあなたの依存先は「褒めてくれる人」

家具付きの豪邸は成功した人生を象徴しています。それはあなたが周りの人や家族に「よくできた自慢の娘」というように誇りに思ってもらいたいと願っているからです。
ファザコンでもマザコンでもありませんが、ただ褒めてほしい。あるいは身近な相手にいいところを見せたいという気持ちが強いのかもしれません。
キャリアを積んで立派に自立していることが多いので、どんなに好きでも恋人選びは慎重にするようにしましょう。

④築年数が新しくて部屋がきれいを選んだあなたの依存先は「自分自身」

新築で掃除が行き届いた家は、その人の「自己管理能力」を象徴しています。
つまり、あなたは家族や恋人などには依存せずに、自立できる人だといえるでしょう。
ただ、権威や権力に対する反抗心が旺盛で、経済的に独立していなくても、先生や親に従わないで過ごす可能性が高そうです。年上の世代の価値観を認めず「自分にかまわないで」といつも独自の道をいくでしょう。
しかし、他人の言葉を受け入れないことでピンチに陥らないよう気をつけましょう。

 

いかがでしたか?

自分の性格特徴を知ることは、自分が成長することの第一歩となりますよ!