10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

兄弟&姉妹の構成で変わる恋愛傾向

 

3つ前の投稿「兄弟&姉妹の構成で性格がわかる」の続きです。

今回は、それぞれの恋愛傾向について♡

 

【長男長女】

 ①兄弟の長男
恋愛に対しても浮気は絶対に許さない真面目さがあり、一度好きになった人は一途に愛するでしょう。
融通が利かない一面もあるので、相手と意見がぶつかって喧嘩になってしまう場合もあるでしょう。
長男ならではの要領の悪さに加えて男の中で育ったため、女性といえば母親をイメージし、マザコンの傾向も強い特徴もあります。

 

②姉妹の長女

妹に負けたくないと常に頑張り続けてきた長女は、しっかりもので頑張り屋の一面がありますが、これも恋愛に強く影響します。
彼氏ができてカップルになったら、話題のスポットに出かけるなど二人で楽しめる新しいもの探しも積極的にするでしょう。
ただし、彼氏のことを優先し過ぎて自分のことは後回しにするため、気を遣い過ぎて疲れます。
自立心が強いため甘えるのが苦手で、どちらかといえば自分に甘えてくるタイプと相性の良い傾向にあります。

③兄と妹の場合の長男

自然と女性に対して優しく接する術を身に着けています。
恋愛に対しても、荷物を持ってあげる、ドアを開けてあげるなど目に見えるところでの気遣いや優しさを発揮するでしょう。
ただし、長男の持つ要領の悪さやマイペースさから、目に見えない女性の気持ちには気が付かない傾向も。

④姉と弟の場合の長女

母親のように男性にも接することがあります。
ついつい世話を焼いたり、手料理を作ったりと家庭的な面もあるため、女性に甘えたい男性や家庭的な女性を求めている人との相性が良い傾向にあります。
一方で、真面目でふざけたことが嫌いなため、恋愛でも融通が利かず喧嘩になってしまうことも。

【中間子】

①男兄弟の中間子

接する異性は母親のみ、さらにその母親からもあまり構ってもらえない中で育ってきたため、異性である女性に対して苦手意識を持つ傾向が高いでしょう。
自分から女性に近づくことはありませんが、男だけの環境で育ったので男らしさは抜群。
持ち前の努力家や要領の良さも発揮して、異性からはモテやすいです。

②女姉妹の中間子

同性へのコミュニケーションは得意ですが、異性に接するのに苦手意識を持っていることもあります。
また、姉や妹に挟まれて育ったため我慢する場面も多く、恋愛相手に対しても自分の意見を言えずに耐えてしまう傾向もあるでしょう。

③女性に挟まれた男性中間子

彼女に対する気遣いや共感力が強く、理論的ではなく感覚的に物事を考えて、彼女に接することも多いでしょう。
彼女からは気持ちを分かってもらえる、一緒にいて居心地が良いとも感じられますが、逆に男らしさに欠けてしまう場合も。
大切なことを決断する、相手をぐいぐい引っ張ることができず、頼りなさも感じられてしまうでしょう。

④男性に挟まれた女性中間子

好奇心旺盛で活発な真ん中っ子の女性は、恋愛に対しても意欲的。
好きな人ができれば積極的にアタックをかけたり、カップルになっても常に二人で楽しめるものを探したりする傾向にあるでしょう。
相手から告白されるよりは、自分から告白してカップルになるパターンも多い特徴もあります。ところが女らしさに欠けてしまうため、男友達としては仲良くなれても、異性として見られない場合も。

 ⑤一人だけ異性がいる中間子

恋愛でも面倒見の良さや頼りになる面を発揮するでしょう。
男性なら世渡り上手ながら、頼れるためモテますし、女性は面倒見の良い姉さんタイプとして甘えたい男性からモテる傾向にあります。
ただし本人は自由を好み束縛を嫌うため、相手を不安にさせることも少なくありません。

 

【末っ子】

①兄がいる末っ子男性
男性らしさも持ち合わせているので、恋愛傾向では女性によって柔軟に自分の対応を変えて上手くいくでしょう。
ただし、周りが全て年上の環境で育ったため、末っ子特有のわがまま気質が出てしまうことも。自分の意見を誇示して女性に合わせないため、女性にわがままや子供っぽさを感じられることもありますよ。

 

②姉がいる末っ子女性

姉を手本にしながら女性らしさを身に着けるので、恋愛でも女性の武器を使って上手く進めようとするでしょう。
計算されたあざとさや小悪魔的な部分も持ち合わせているため、甘え上手や自分の魅力を活かして、ターゲットにした男性を落とすのも得意。
一方で、付き合うといつでも自分を見ていて欲しい寂しがりやの部分やわがままが露呈し、お姫様気質で男性を振り回してしまうことも。
年下は恋愛相手としては見られない傾向にもあります。

③兄がいる末っ子女性
年上の男性がどうすれば喜ぶのかも心得ているため、上手に甘えたり笑顔を駆使したりして、恋愛でも男性から可愛がられる傾向にあるでしょう。
ただし、異性から可愛がられることになれているため、少しでも自分に気持ちが向いていないのを嫌がり、わがままや束縛で相手を振り回してしまうことも。

 

④姉がいる末っ子男性
身近で女性とはどんな生き物なのかを学びながら成長するため、恋愛でも女性の感覚的な考え方や、感情の起伏にも動揺せずにうまく対応できるでしょう。
女性に甘えるのも上手で、年上の女性を好む傾向にもあります。
これは、すべての末っ子に共通しますが、兄や姉を尊敬していたり、仲良く育ってきたなら、兄や姉のような頼れる年上の人を恋愛の相手として求めるでしょうし、逆なら年上には目を向けないようになるでしょう。

 

【一人っ子】

①男性

競争意識は低いながら欲しいものは独り占めできる環境で育ったため、独占欲が強くなりがち。
将来両親の介護や家を継ぐのも自分がしなければいけないという責任感を持っていることも少なくありません。
自分だけでなく両親とも仲良くしてくれることも、女性に求めがち。
真面目で一途な安定した旦那さんになる傾向にあります。

②女性

恋愛に対しても独自の価値観を持ち、兄弟からではなく映画や漫画、ドラマからヒントを得ます。
恋愛に対しても夢見がちで、常にロマンを求めているのも傾向として見られるでしょう。
一人の男性を一途に愛する半面、独占欲が強く、束縛もしがちで自由を求める男性とは合わないことも。
大人に囲まれて育つため、年上を恋愛相手として求める傾向にもあります。

 

次回は、兄弟の構成別で相性の良いカップルの組み合わせをご紹介します♪