10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

生まれた順で適職がわかった!!

【長子】
◎特徴

・几帳面で慎重。
・面倒見がよくプライドが高い。
・親の愛情をたくさん受けて育つので、感性が豊かになりIQが高くなる傾向がある。

◎向いている職業

医者、弁護士、大学教授、政治家、教師、公務員

◎当てはまる有名人

石原新太郎さん、橋本弁護士

 

実用的で努力を積み重ねる職業が適職です。
知的な職業で成功しやすく、まとめる役にも向いています。
職場のリーダー的存在には、きっと一番っ子が多いはず。
また、地元の優良企業を選ぶのも長子の特徴です。
ちなみに、ノーベル物理学賞と化学賞の受賞者は長子が多い!

 

【中間子】 

◎特徴

 ・空気が読める。
・人からどんな風に見られているというのを気にする。
・人とのやり取りが必要な仕事で才能を発揮する傾向がある。

◎向いている職業

経済界のトップ、事務職、心理カウンセラー、企業コンサルタント

◎当てはまる有名人

孫正義さん、柳井正さん、増田宗昭さん

 

会社の中では、上司に気に入らて、とんとん拍子で昇進するタイプ。
上の立場、下の立場、両方の気持ちが分かるという人間関係においてとても大切な能力がずば抜けています!そのため、人の心に寄り添うような仕事も向いています。

 

【末っ子】
◎特徴

・若くから上の兄や姉にもまれて、張り合い、ライバル視する傾向がある。

◎向いている職業

スポーツ選手、超一流アスリート、俳優、営業、接客、フリーランス

◎当てはまる有名人

錦織圭さん、本田圭佑さん、イチローさん、羽生結弦さん、松井秀喜さん、大谷翔平さん、王貞治さん、長嶋茂雄さん など

闘争心があるので、一つの職業で、ずっと続ける方も多いです。
コミュニケーションをとるのが上手ですし、愛されキャラなので営業や接客にも向いています。自ら考えて動くことを重要視される仕事が良く、規則に縛られる仕事はあまり向いていません。
また、文学賞と平和賞は末っ子が多い傾向にあります。


【一人っ子】
◎特徴

・独創性な傾向がある。
・ミュージシャンや芸術家に向いている傾向がある。
・話にオチがなく、愛しているなど感情表現が苦手な傾向がある。

◎向いている職業

芸術家、音楽家、デザイナー、プログラマー、ITエンジニア

◎当てはまる有名人

坂本隆一さん、小室哲哉さん、三谷幸喜さん、村上春樹さん、宇多田ヒカルさん