10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

自己否定に殺されかけてない?(後編)

『自己否定に殺されかけてない?』の後半!

前回の話は「今の自分、ありのままの自分を受け入れよう」でした。

 

自己否定的である自分を受け入れたら、次のステップ!

【自分の良いところ探しの旅✈】

◎やってしまったこと、ミスをいつまでも引きずる

◎考えすぎて夜も眠れない

◎周りからの評価を気にしすぎる

そんなあなたにやって欲しい‟自分の長所の見つけ方”

 

 

1. 肯定的な意見を貰う

そもそも人は、欠点や批判的な意見に耳を傾けがち。

自分の良い面を探すには、積極的に肯定的な意見に耳を傾けることが大切。

人が精神の安定や幸福を実感するためには、

頭の中の否定的な声1つに対して、肯定的な声が5つ必要だよ。

 

ポジティブな周りからの意見を聞き逃さないよう

自分から良かった点を周りに聞いてみよう。

そして、それを素直に受け入れること。←ここ重要!

謙遜とか要りません!

 

2. 貰った意見を「掘り下げる」

良い意見をもらったら、それらの意味を深く考えよう。

どのあたりが良かったのか具体的な理由を尋ねて、

自分のどこが優れているのかを詳しく理解することが大切。

 

3. 意見を「信じ、行動する」

最後に重要なのは、肯定的な意見を信じて行動すること!

それらの意見を疑ってしまう場合でも、真実であるように行動する。

肯定的な意見をもらえたのだから、自信を持つこと。

 

肯定的な意見をより信じられるようになるには、

あなたのためを想って本音で話してくれる人から

意見をもらうことが効果的!

 

 

だけど、みんながみんな誰かに聞けるわけじゃないよね。

自分の良いところなんて恥ずかしくて聞けないよ・・・

そんなあなたのための方法もちゃんと用意してます✨

これについては、また次回!