10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

【自信を持つ3つの方法】後編

自信を持つ方法の後編!

②と③をご紹介します♪

 

②日常的に新しいことへチャレンジする!

前回、自分だけの強みを見つけることが第一歩と伝えましたが、

強みを知るだけでは意味がありません。

そして、それを単に使うだけでも自信は持てません。

 

大切なのは、3つの強みを常に新しいことに使っていくことです。

慣れれば何も感じなくなる。ありがたみを感じなくなるからです。

好きなものを毎日食べるとおいしいと感じなくなるのと同じですね。

 

強みをいつも同じことに使うのではなく、新しいことに挑戦し、使っていくことで

結果、自分って色々できるんだ✨と認識できるようになります。

常にポジティブな状態が維持できるようになり、

本当の意味での『自信がある』という状態が手に入るのです。

 

③他人の称賛で自分を高めない!

「かわいい」「かっこいい」の評価を求めて外見を磨く。

周りからチヤホヤされたい!名声が欲しい!だからお金持ちになる。

 

そう考える人は少なくありません。

でも、どうでしょう?

お金がなくなったら誰も称賛してくれなくなり

結局、自分に価値を見出せなくなります。

そして、その恐怖からお金を持っているときも

常に背伸びをして頑張っていかなければいけません。

それって本当に自分が望んだ姿でしょうか?

 

自分を特徴づける強みをベースに生きていれば、

背伸びをする必要もない。何が起きても大きく崩れることもない。

自分のコアな強みを知り、それを活かすことで得られる自信。

それが、何よりも大切なのです。

 

誰かから与えられたものではなく、自分自身で勝ち取ったもの。

それが何より、成功体験となり、自信へと変わります。

 

自信が持てない人はとても多くいます。

はじめから自信しかない人はいないんです。

きっかけや体験、努力から自信をつけていく。

自信を持つことで、1歩が出せるようになる。

自ら行動できるようになり、明るい未来を想像し、突き進んでいける。

だから、成功へつながる。

成功者は、成功したから自信を持ったのではなく、

自信をもったから成功できた。

この違いはとても大きいよね。

 

自信を持つ3つの方法。

ひとつずつ、挑戦してみませんか?