10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

自己否定癖を改善する超簡単な方法

自己否定を繰り返してしまうあなたへ。

「自己否定に殺されかけてない?後編」では、具体的な方法をお伝えしました。

だけど、自分から周りに意見を聞くなんて恥ずかしくてできないよ!

そんなあなたのための方法、教えます✨

 

日常生活の中で、自己否定の癖を改善できる方法。

それは、「就寝前にその日にあった良いことを3つ書き出す」だけ。

 

これはスリー・グッド・シングスと呼ばれる手法。

書き出す3つは本当に些細なことで大丈夫。

例えば、◎目覚ましなしで起きれた◎ランチがおいしかった◎綺麗な花を見つけた

普段なら見過ごしてしまうようなことでいいんです。

 

実際に、研究が行われていて、この作業を1週間続けたところ、

ほぼ全員の「うつの症候」が減少し、「幸福度」が向上。

さらに、週2回を4週間続けた人は、自己肯定感が高くなったそうです。

 

最初は1つしかいいことが思い浮かばなくても、

次第に3つの良いことを挙げられるようになります。

 

今日からできる方法をぜひ取り入れてみてはいかがでしょう?


自己否定の癖を直すためには、実際に行動を起こすことが大切!

行動することで初めて、自分に変化がもたらされます。

 

自分にもいいところがこんなにたくさんある!と気づき、

自分自身を肯定できるようになれば、

もとの自分を無理に変える必要なんてありません。

優劣や勝ち負けにこだわる必要なんてないんです。

あなたは、あなたらしく。