自己否定癖を改善する超簡単な方法
自己否定を繰り返してしまうあなたへ。
「自己否定に殺されかけてない?後編」では、具体的な方法をお伝えしました。
だけど、自分から周りに意見を聞くなんて恥ずかしくてできないよ!
そんなあなたのための方法、教えます✨
日常生活の中で、自己否定の癖を改善できる方法。
それは、「就寝前にその日にあった良いことを3つ書き出す」だけ。
これはスリー・グッド・シングスと呼ばれる手法。
書き出す3つは本当に些細なことで大丈夫。
例えば、◎目覚ましなしで起きれた◎ランチがおいしかった◎綺麗な花を見つけた
普段なら見過ごしてしまうようなことでいいんです。
実際に、研究が行われていて、この作業を1週間続けたところ、
ほぼ全員の「うつの症候」が減少し、「幸福度」が向上。
さらに、週2回を4週間続けた人は、自己肯定感が高くなったそうです。
最初は1つしかいいことが思い浮かばなくても、
次第に3つの良いことを挙げられるようになります。
今日からできる方法をぜひ取り入れてみてはいかがでしょう?
自己否定の癖を直すためには、実際に行動を起こすことが大切!
行動することで初めて、自分に変化がもたらされます。
自分にもいいところがこんなにたくさんある!と気づき、
自分自身を肯定できるようになれば、
もとの自分を無理に変える必要なんてありません。
優劣や勝ち負けにこだわる必要なんてないんです。
あなたは、あなたらしく。