10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

外見コンプレックスに悩まない方法

外見にコンプレックスを抱いている方はとても多く、

特に女性は、男性から外見で判断される機会が多いため

コンプレックスを抱きやすい傾向にあります。

 

外見のコンプレックスは、自信に繋がり、ふさぎ込むようになります。

そうすると、自分磨きをせずにどんどんと落ち込んでしまう方もいます。

それでは、コンプレックスを克服するにはどうすればいいのか。

 

 

やはり、これは内面を磨くことに尽きると思います。

結局中身か・・・と思う方もいらっしゃるでしょうが、表面に現れるのは心です。

外見なんて気にしないと思い込もうとしても、それは無理なことです。

それならば、いっそ外見コンプレックスを持ち続けたまま

内面磨きに懸命になる方法を考えてみてはいかがでしょう?

 

 

具体的に、どのように内面を磨けばよいのかと言うと

「マインドフルネス」を毎日実践すれば良いのです。

 

怪しい言葉が出てきたぞ・・・と思われた方、ご安心ください!笑

科学的に効果が証明されたメソッドであり、NHKでも紹介されています。 

アメリカではグーグルをはじめ、フェイスブックインテルマッキンゼー

といった企業のほか、政府機関の研修でもマインドフルネスは取り入れられています。 

書籍もたくさん出ているので、さらに詳しく知りたい方は読んでみてくださいね!

 

 

私たちは日々あらゆることを考えています。

1日に処理すべき情報量は増え、なかなか心休まる時間を持てません。

「不安・否定・恐怖・評価・どうにもならない過去のこと・どうでも良いこと」

などをあれこれ考えすぎている状態なのです。

そうして、結果的にパフォーマンスも下がってしまいます。

 

マインドフルネスとは、そんな精神状態を意識的に改善していこうとするもの。

精神的に安定した自分になることができるというものです。

 

◾️集中力が高まる

雑念を捨てて、今この瞬間に深く集中していくことを

繰り返していくことで集中力が増していきます。

◾️浄化されストレスが解消される

考えていることに飲み込まれることなく、それをただ観察していく時間を

持つことで精神的にも肉体的にも緊張が緩和されていきます。

◾️洞察力、直観力、創造力が高まる

思考が整理されクリアになり、結果様々な能力が発揮されやすくなります。

◾️よく眠れるようになる

呼吸を整えることで、交感神経と副交感神経のバランスが整い、

体の緊張も緩和されていくためよく眠れるようになります。

 

 

こうして、悩みやマイナス思考に飲み込まれることなく

自分自身をきちんとコントロールできるようになれば

落ち込んだり、考え込みすぎたりすることは無くなります。

 

 

それでは早速、マインドフルネスのやり方です。

やり方といっても、基本的には、姿勢を正して

ただ自分のしている「呼吸」に意識を向けるだけです。

 

 

①姿勢を正す

立っていても座っていても、どちらでも構いません。

背筋を伸ばし、体を軽く揺すって体の中心を探ります。

肩の力を抜き顔の力も抜いていきます。

目は軽く閉じるか、半眼でどこか一点を見つめるようにします。

 

②呼吸に集中する

ゆったりと気持ちの良い呼吸をし、繰り返される呼吸にただ意識を集中します。

呼吸以外のものに意識が向いたら、また呼吸に意識を引き戻していく。

ただそれを繰り返していきます。

ただ呼吸に意識を向けるといっても、初めは難しいですが

コツとしては、吸った空気が喉を通って体中に流れていくことをイメージしたり、

呼吸に合わせて肺が縮んだり膨らんだりするイメージを持つことです。

 

③時間

まずは数分程度で行うが一般的です。

5分くらいでも良いと思います。

 

 

マインドフルネスは、様々な雑念やストレスで息苦しくなっている状態から
解放される、脳と心のデトックス法です。
興味がある方は、あまり難しく考えずに挑戦してみてください。

ちなみに、整形手術で顔を変えた場合、性格も変わります。 

整形がダメとは思いません。

それで、心が救われる方もたくさんいらっしゃいます。

ただし、変えても変えても納得がいかず、病的になってしまう不安はあります。

美しさを求め続けることは、素晴らしい。

けれど、自分の心と外見と、きちんと向き合うことも大切なのです。

コンプレックスを整形手術で克服する場合にも、心のケアは欠かせませんよ。

 

 

外見を磨き続けることには、限界があります。

でも、内面は無限に磨き続けることができます。

だからこそ、内面磨きに全力を傾けるべきなのです。