10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が良くなる色。暗記できる色。

以前、会議内容によって、会議室の色を変えると良い。 というお話をしましたが、そこと少し似た内容です。 ブリティッシュコロンビア大学の研究で明らかになった、頭が良くなる色! 結論から言うと頭が良くばるのは、赤と青。 どちらも頭が良くなる色ですが…

色でダイエットできる⁉

グルメの誘惑がぐっと増える季節。「秋冬こそはダイエットを!」と気合いを入れ直している人も多いのでは?食事制限、運動などダイエットの方法は様々ですが、今回はちょっとユニークな方法を紹介しますね♪ そのユニーク食べ物を青色に見せることで食欲を減…

パープルの色彩心理学~インテリア編~

紫はバイタリティーを象徴する赤、鎮静を象徴する青という相反する色が混じり合っているので、複雑で不安定な色です。その複雑で不安定なところが、スピリチュアルな雰囲気を醸し出すので、想像力を豊かにし、感性を高める効果があります。 その昔、日本では…

トレンドは2年前から決まっている!

いつもは心理学についてですが、折角色彩を専門にしているのでたまには色のことをお伝え出来たらなとトレンドカラーについての話題にしました「今年のトレンドは〇〇」シーズン毎に聞く言葉ですが、そもそも、トレンドってどうやって決めているの?と疑問に…

片付けられないと幸せが逃げます!片付けられない3つの性格タイプと解決策

「よし、今日こそは部屋を片付けよう!」と思っていても、なかなか思うように片付けられないと悩んでいる方は多いはず。片付けを始めると10分ほどで飽きてしまったり、他のことへ意識が移ったり……色々なケースがありますが、性格によって片付けられない原因…

断捨離成功心理学

だいぶ寒くなってきましたね⛄️衣替えをしている方も多いのではないでしょうか?まさか、去年の服をそのまま入れ替えていませんか?「まだ着るかもしれない」▶︎もう着ません!「直せばまだ使えるかも」▶︎絶対直しません!「着ないけどお気に入りだった」▶︎思…

時間が長くなる色・短くなる色

色の効果は時間にも影響与えます。 赤と青という反する色は、時間経過の印象が全く異なります。 時間が伸びる色は、赤。赤の多い部屋で1時間過ごした場合「1時間半から2時間くらいいた感覚」になります。 反対に、時間が縮む色は、青。青の多い部屋で1時間…

会議室の色は、会議目的で変えるべき!

会議室や仕事部屋に使用する床のデザインやカラーは内容や目的によって変えるべきって知っていましたか?色彩は大きく2つに分けることができます。◆寒色青や紫など、冷たさを感じさせる色合い。圧迫感を出さず、集中力を高めてくれる。◆暖色赤や茶など暖かさ…

自己肯定感が高い人の特徴

自己肯定感が高い人は、幸せな人が多い。 高ければ高いほど、人生が上手く進んでいく。 だから、自己肯定感を上げたい!と考える方は多いのではないでしょうか。 そもそも自己肯定感とは何なのか? 「自分の価値や存在を肯定できる感情」のこと。それってで…

好きな相手とは○○で急接近できる!

相談の心理効果を恋愛に応用するテクニック! 日常生活で、普通におこなわれている「相談」という行為ですが、 実はこの「相談」には、ものすごい心理効果が隠されているのです! 悩みを相談をすることで、とても親密になり、 二人の間の距離が一気に縮まる…

パープルの色彩心理学〜仕事スタイル編〜

パープルを見て、どんな人を思い浮かべますか? パープル+人=占い師 とイメージする方が多いのではないでしょうか。他にもスピリチュアルな方やアーティストを思い浮かべる方もいるかもしれません。 それらに共通するのは「掴みどころがない」ということで…

愛される人に共通する7つの特徴

愛される人の条件ってご存知ですか?いつも周りに人が集まる方には、これがあるんです。愛される人の7つの特徴①メンタルの安定②よく笑う③聞き上手④褒め上手⑤ありがとうをすぐ言える⑥損得感情なく行動できる⑦自分の弱さを知り、受け入れているいかがでしょう…

絶対外せない!パートナー選びの条件はこれ!

「この人でいいのかな?」パートナーを選ぶときに、考えたことはありませんか?特に結婚となれば、相手選びは重要!生活を共にする相手だからこそ、自分が苦しい想いをすることのない方を選びたいですよね。「絶対外せない!パートナー選びの条件」たった2つ…

パープルの色彩心理学〜私服スタイル編〜

パープルと一言でいっても、赤紫〜青紫まで幅広い色域がパープルと認識されています。皆さまはパープルを見て、どんなイメージが浮かびますか?●ポジティブイメージ:神秘、高貴、優雅、華麗、魅力●ネガティブイメージ:不安定、下品、孤独、不思議、不吉様々…