10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

トレンドは2年前から決まっている!

いつもは心理学についてですが、
折角色彩を専門にしているので
たまには色のことをお伝え出来たらなと
トレンドカラーについての話題にしました😊


「今年のトレンドは〇〇」
シーズン毎に聞く言葉ですが、
そもそも、トレンドってどうやって決めているの?
と疑問に思ったことはありませんか?

実は流行色は2年も前に決定されています!
インターカラーという国際的組織で選定されるんですよ♩
そこで決定したカラーも元に、ライフスタイルや購買動向を
調査して、日本流行色協会(JAFCA)が国内の流行色を
打ち出しているという流れです。

つまり、復職業界の意向によって仕掛けられている。
それがトレンドなんですね✨

トレンドカラーで洋服を購入する方も多いと思いますが、
昨年流行っていたトレンドを今年も着ることが恥ずかしい。
なんてお話をお客様からよく伺います。

失敗しないトレンドカラーの取り入れ方は
アクセサリーやベルトなど差し色として楽しむこと♩

トレンドはファストファッション
ワンシーズンのみ楽しむという意見もありますが…
これだけ服を捨てる国は日本くらいです。

日本で捨てられる衣服の量は年間100万トン!
枚数に換算すると、なんと33億着😳
この原因の1つにファストファッションが挙げられます。

出来れば、すぐ捨てず、長く愛用していただきたい。
だからこそ、トレンドカラーは小物で取り入れることを
強くおすすめしています☺️