10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

現実的で効果的なボディタッチは?

ボディタッチは、心理学的には「タッチング」と称されます。
科学的にもタッチングは恋愛に効果があるとされており、
特に女性にタッチングをされて嫌がる男性はほぼいないため
「恋愛の特効薬」とも言われているんですよ!

医療行為を「手当」というように、看護師が患者さんに手を当て
安心感を与えるという方法があるように、
触れることは心理に大きな影響を与えます。
タッチングの心理作用を応用すれば様々なことに使えますよ!

 

前回までは、女性からのボディタッチと男性の反応について
お話をしてきましたが、実際どんなボディタッチが良いのか。
ボディタッチのポイントと現実的な方法をご紹介します♪


①下心を感じないハイタッチ
・慣れないうちは背中や肩をタッチすることから!
・楽しく感情が高まったときにハイタッチ!
・触るのは一瞬だけ
例)
・髪についたゴミをとってあげる
・「手冷たくない?」などの誘導
・手相を見る
・ツッコミで肩や背中を叩く
あくまで会話の一環として織り交ぜることで
ボディタッチのハードルが低くなりますよ!

 

エスコート
ちょっと慣れてきた男性向けですが、レディファーストを徹底し
ボディタッチをしつつ紳士的に見られるという方法があります。
例えば店に着いたとき、
上着を脱ぐのを手伝ってあげる
・車に乗るとき、ドアを開けて女性を待つ
・段差などで手を貸してあげる
など。やりすぎず、適度なエスコートをしましょう♪

 

③間接的ボディタッチ
間接的ってどういうこと?と思われた方も多いでしょう。
「間接的」というのは、モノを使ってという意味です。

例)
上着をハンガーにかけてあげる
・飲み会でお皿を手渡す
・よく使っているボールペンを借りる

そんなことで?と思うでしょうが、そうなんです。
モノには共有意識というものがあり、
同じモノを使うことで連帯感が生まれるのです!
恋愛にすぐさま直結するかというとNOですが、
少しずつ距離を縮めるには十分有効ですよ♪

 

ボディタッチは恋愛を一歩前進させることができる魔法のようなもの。
上手に駆け引きに使えば、成功へ一歩近づくはずです!
ぜひ使ってみてくださいね★