10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

ネイビーが好きな人の性格特徴

ネイビーが好きな人の性格特徴

日本には藍染めという染めの文化があります。
そのため日本人にとって紺色はとても馴染みのある色です。
藍という植物の葉を利用して、綿や麻などを紺色に染めます。
江戸時代、八代将軍吉宗の倹約令によって、
庶民は茶、鼠、藍の着物しか着られなくなり、
多彩な藍色が誕生したんだそうです。
そんな多彩な藍色の中で、濃い藍色の「紺」が
一般的な藍色として使われるようになりました。

深みのあるブルーの紺色は、集中力や冷静な心理状態を保つことが必要な医療業界や航空業界、警察や軍関係などの制服でも使用されることが多いですね。
ファッションに取り入れる際の紺色のイメージは、きれいめにもカジュアルにも取り入れやすいカラーで、大人っぽく決まる色です。



【性格について】
◎性格的に安定している人、安定したいと思う人が好む色
◎優れた判断力と知恵を持つ
◎ゆっくりと多くの人を温かく見守る
◎知識と権威を好むところがある
◎責任のある仕事にやりがいを感じる

【人間関係について】
つい偉そうに振る舞ってしまうときがある。
本人の自覚が薄く、陰で悪口をいわれやすい。
真面目な人が少しだけ「感じが悪い」ことをすると
コントラストから実際よりもより悪く
受け止められてしまいがちです。
笑顔と優しい言葉遣いで、
相談しやすい雰囲気を作るとよいでしょう。