10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

価格に騙されておいしく感じているだけです。

「〇万円もするワインだからおいしい」

「高級品だからおいしい」

 

人は、自分で払ったお金の額によって、飲食物のおいしさを変えてしまいます。

 

価格が高いもの、高級品とされているもの、店内が高級品インテリア・・・

そんなものは、味に全く関係がないのに、不思議なものですね。

高ければ高いほど、おいしさを感じる生き物なのです。

 

安物ワインと高級ワインのラベルを張り替えれば「さすが高級品のワインだ!おいしい」と評価します。

ワインだけでなく、ビールでも同じような実験が行われています。

 

スタンフォード大学の実験

ビール愛飲家だけを集め、8週間3種類のビールを飲んでもらい、それぞれに点数をつけてもらいます。

しかし、実はこの3つ。すべて同じビール。ラベルに書かれた金額だけを変えたもの。

ビールの平均評価はどうなったのか。

中身は全く同じビールだというのに、結果は価格が高いビールほど、高い評価がつけられたのです。

愛飲家でも、価格だけで味が違うように感じてしまうんですね。

 

人の味覚って本当にいい加減です。笑