10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

「自分と他者を分ける」という考え。

”すべての悩みは対人関係”

 

「お金がなくて貧乏だ」→誰と比べて?

あなたの周り全員が同じ生活水準なら、貧乏もお金持ちもないよね。

 

「ブサイクな顔が嫌い」→誰と比べて?

あなたの周り全員が同じ顔の水準なら、ブサイクなんていないよね。

 

比べるから、悩む。

比べるから、劣等感に苛まれる。

比べる生き方は、ひたすらに疲れます。

 

だから「わたしはわたし、あなたはあなた」。

自分と他者を分けて考えたら楽になれるんです。

 

ここで勘違いしてほしくないのは

「わたしはわたしだから」と冷たい人間になれ!と言っているわけではないということ。

 

大切なのは、今ある悩みに対して、客観的に向き合っていくこと。

自分自身を認め、ありのままの自分を誇ること。

 

誰かと比べて悩んだ先に、自分が幸せになれる答えが見つからないのなら、なんのために悩んでいるんだろう。

好きで悩んでいるの?そうじゃないなら考えるのをやめちゃえば?

こうやって自分と会話をして、ひとつひとつを紐解いくことで、感情的な悩みは消えていきます。

感情的でなくなったとき「これからどうしていく?」の答えが自然と導き出せるのです。

 

そして、そもそもわたしはわたしという人間。

誰かによって、その存在や価値が脅かされる必要はありません。

誰かより劣っている、自分は下・・・自分自身が認めなければ、そうはなりません。

ありのままの自分を隠さず、奥底へ押し込まず、誇りをもって堂々とど真ん中を歩いたらいいんです。

「わたしはわたし、あなたはあなた」「みんな違って、みんないい」

悩んだときには、この考えを思い出してみてください。