10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

【生まれた順でわかる】あの職業、○○が多かった!!

生まれた順番の違いは、性格に影響を与えます。
つまり、適職も異なるということ。
今回は特に差が出る職業をピックアップしてみました✨
職業別に一番多いのは、どの兄弟姉妹順でしょう?

 

※表記はこのようになっています。間違えやすい部分だけ。

1番目=女子 2番目=男子の場合→長子=女子 末っ子=男子

 


①連続ドラマ主演女優に多いのは?
末っ子
生まれながらのアイドルで、かわいく見せる方法を知っているから。
綾瀬はるかさん・石原さとみさん・上戸彩さん 
ちなみに朝ドラ主演女優64名中28人。
安藤サクラさん・広瀬すずさん・波瑠さん


②サッカ-選手に多いのは?
末っ子
兄姉に影響され、早い段階から始め、高いレベルの練習をするから。
香川真司さん・本田圭佑さん など
ワールドカップ南アフリカの日本代表23人中、16人が末っ子でした。


歴代総理大臣に多いのは?

中間子
バランス能力にすぐれ、人付き合いのエキスパートだから。
ちなみに歴代総理大臣60名中、末っ子は8人、一人っ子は2人とかなり少なめでした。
田中角栄さん・小泉純一郎さん・安倍晋三さん など


芥川賞直木賞作家に多いのは?
長子
真面目でコツコツ型。責任感が強く努力家で、最後までやり抜く力を持つから。
羽田圭介さん・林真理子さん・向田邦子さん など


⑤現役東大生に多いのは?
長子
④と同じ理由。
ちなみに、東大生は51%、京大も同じく長子が多く45%。
ハーバードは75%が長子という結果まで出ています!


⑥一流企業創業者に多いのは?
中間子
人付き合いのエキスパ-ト。中間子=中間管理職。人の気持ちを読むのが上手いから。
ただし目立ちたがり屋で野心家という一面もあり。


⑦宇宙飛行士い多いのは?
長子
日本では9人中5人、アメリカでは23人中21人でした!
向井千秋さん・若田光一さん・野口聡一さん など


⑧モデル(女性)に多いのは?
末っ子
可愛く見せる方法をきちんとわかっているから。
土屋アンナさん・ダレノガレ明美さん など
ちなみに、AKB総選挙も末っ子が多い!!
指原莉乃さん・前田敦子さん・大島優子さん・渡辺麻友さん


⑨音楽家に多いのは?
一人っ子
一人で遊ぶ時間が長く、両親の趣味の影響を受けやすいことから。
また、きちんと自分を持っている方が多いのも特徴です。
宇多田ヒカルさん・坂本龍一さん など
プロのオーケストラ演奏者も一人っ子が多い!!
207人中、なんと74人!

 


⑩女性アナウンサー

長子、末っ子
長子と末っ子が同数なのは、それぞれに向いている番組があるから。
長子→報道や情報番組向き、末っ子→バラエティ番組向きと言われています。


いかがでしたか?
生まれた順でこんなに差があって、実際に数字にも出ているなんて面白いですよね!
「たしかに!」と思ってくださった方は、いいね!コメントお待ちしております✨
次回は、もっと詳しく適職をみていきます