10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

あなたの持つ地図は?ストレス、愚痴、苛立ちからの解放

友人と商店街を歩いています。

そろそろランチタイム。

お昼ご飯を食べるお店を探します。

 

あなたは心の中で「カレーが食べたいな」と思っています。

歩いている最中、たくさんのカレー屋さんが目につきます。

一方、友人は「ここの商店街はラーメン屋が多いね」と言いました。

あなたはカレー屋さんが多い商店街だと思っているのに、友人はラーメン屋さんが多いと言う。

その違いが起きるのは、友人が「ラーメンを食べたい」と思っているからです。

 

人は、自分の心の中で思っているものが、自然と目に飛び込んできます。

だから、想像する食べたいものによって、多くあると勘違いを起こす店が異なるんですね。

自分の誕生日と同じ時刻や数字をよく目撃する!というのもこれと同じです。

 

人によっての違いが起きるのは、それぞれが主観によって認知をしているからです。

起こった現実をそのまま受け入れるのではなく、

わたしたちは、生きてきた環境などのフィルターを通して、物事を処理しています。

 

持っているフィルターは様々です。

フィルターを通すと、自分らしい見解になる。

言い換えれば、自分勝手な見解にもなる。

大切なことは、自分をよく知っておくこと。

「自分は日常の中で、どんなものに囚われやすいのだろう」と。

それがわかっていれば、大切な場面で一歩下がって、視野を広げることができます。

 

「地図は現地ではない」のです。

つまり、地図で見ていても、現地に行ったら変わっているものはたくさんあります。

そして、人それぞれ持っている地図も違う。

見方を変えれば、見えるものは大きく変わり、景色が一変するはずです。

そして、その見方は、周りを受け入れる余裕をつくる行動とも言えます。

 

こんな見え方もあれば、あんな見え方もある。

人それぞれの違いがあることを受け入れ、相手を理解すること。

そうすれば、苛立ち、不平不満、愚痴、ストレス…そういう要らないものから離れることができるのです。

自分を知ることは、自分を苦しめているものから解放されることに繋がりますよ。

 

あなたはどんな地図を持っていますか?