10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

あなたの浪費癖をチェック!

あなたの浪費癖度は?!

当てはまるものにチェックしてね!

 

☑︎口座の残高やクレジットカードの支払額を把握していない

☑︎カードローンやキャッシングを使っている

☑︎カード明細を見ても内容が思い出せない
☑︎人よりいいものを持っていると気分がいい
☑︎用がなくてもコンビニに立ち寄ってしまう
☑︎お金が入ったらすぐに使ってしまう
☑︎何事もなんとかなると思っている
☑︎買っても使っていないものがたくさんある
☑︎ネットショッピングが好きで、いいなと思うとすぐポチっとしている
☑︎クローゼットに似たような洋服がたくさんある

7つ以上当てはまった人は「浪費癖」あり!!
ちなみに、2人に1人は「衝動買いしちゃう民」という調査が出ています🤭

浪費癖のある方は・ストレス過多・寂しがり・劣等感が高い

・プライドが高い・自制心がない・計画性がない・面倒が嫌い
などの特徴が挙げられます。

買物行動には、戸籍上の性別とは関係なく「男脳型」と「女脳型」があり、衝動買いは特に「女脳型」の方に多くみられます。
違いは以下のようです。
男性脳
成果・スペック重視、理屈買い、征服
◎女性脳
快楽(買い物自体を楽しむ)、イメージ買い、直感、共存
女性脳型の人は特に注意が必要というわけです😶

【ストレスによる衝動買いを止める方法】
・ネットで買い物をしない
・ひとりで買い物をしない
・趣味をつくる
・人と関わって寂しさを埋める
・買いたいと思ったら後回しにする

 

衝動買いは自分の意志の強さでいくらでも抑えることができます!

しかし、間違った対応をしているとそれは何倍も難しくなってしまいます…ストレスを溜めないように過ごせるのが一番ですね☺️