10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

人から好かれる人がしてること~褒めるより○○しよう!~

よく、相手に好かれるために褒める人っていますよね。

 

確かに褒められたらうれしいんだけど、

褒められるのって、何かが上手くいったときだけ与えられる賞賛ですよね。

さらに言うと、褒めることは敬っていない。上から目線が含まれているのです。

上司を褒めないですよね??

 

大切な人に与えるべきは『承認』。

上手くいっていようが、なかろうが関係なく与えられるもの。

褒めるとはニュアンスが変わります。

 

褒める▶「頑張ったね!すごいね!」

相手の一部分や一つの事柄に対しての言葉になりがち。

承認▶「いつも努力してて尊敬するよ」

丸っとその人自身を認める言葉。

 

人って、孤独だと生きていけません。

これは研究でも明らかになっています。

誰かに認められたいのが人間です。

そして、承認してくれる人がいることは、

とても居心地が良いのです。

それが「この人といると幸せ!楽しい」に繋がります。

 

承認とは、相手への最大級のギフト。

異性からも同性からも好かれる人は、

これを自然にできる人。

明日から周りの人へ素敵なギフトをプレゼントしてみてね♩

すぐに行動できるあなたのこと、本当に尊敬する!!!(承認💛)