10分間【心理学スクール】

悩みは全て心理学で解決できる!

【自信を持つ3つの方法①】

自信の低さで悩んでいる人って、たくさんいらっしゃいます。

ご相談にいらっしゃる方に共通するのが

‟自分が持つ強み”に気づいていないこと。

 

毎回『あなた独自の強みは何ですか?』と尋ねます。

すると、大抵の人は何も答えず、うつむいてしまうのです。

強みのない人なんて、ひとりもいるはずがないのに。

 

 

よく自分に自信を持つには「結果を出す」「成功」が1番だと言われます。

確かにこれは一理ありますが、あくまで瞬間的なもの。

実際に、成功して、お金持を持った方もご相談へいらっしゃっています。

 

成功・お金=自信 ではないんです。

上には上がいて、誰かと比較し、ネガティブから抜け出せない。

お金がなくなったときの不安まで考えて、毎日を過ごしていたりします。

 

それでは、何が自信を高めてくれるのでしょう?

それは『強みをベースに生きること』

そうすることで、幸福度が上がり、抑うつ傾向が低下した!

という研究結果もあるんですよ✨

 

自信とは、他者や獲得した物から与えられるものではありません。

あなたの強みや力で、他者に何かを与えた時に得られるものなのです。

誰かの役に立つことが出来た!そんな達成感こそが、

「私は必要とされている」とあなた自身を満たし、自信となります。

 

自信を持つための、具体的方法を3つお伝えします。

が、長くなるので今日はその中から1つだけご紹介♪

 

 

①自分らしい強みを3つ見つけよう✨

ポイントは『3つ』であるということ。

強みを1つしか見つけられていなかった場合、

それが折れてしまったとき立ち直ることができません。

3つ持つことで、依存することなく、1つが折れても他でカバーできます。

 

また、成功者についての面白い研究があり、

成功者たちは、先に成功して自信がついたのではなく、

自信がついたから、結果的に成功できた。というのです。

成功者の多くは、成功する前から自分に自信を持っていたんですね!

 

ここで強みについてのもう一つのポイント!

強みは、努力して手に入る強みではなく、自分を特徴づける強みであること。

 

これを見つけるためには、自分に対して「なぜ?」を繰り返すことです。

なぜその行動をとったんだろう?

人に喜んでもらいたかったから。

なぜ喜んでもらいたかったんだろう?・・・なぜを繰り返していきます。

そうやって様々な自分を深堀りしていくことで

自分も知り得なかった自分の価値観に気づいたりするものです。

結果、自分の内側にある、あなたらしい強みを発見できます♪

 

あなただけの強みを3つ見つけることが、自信を高める第一歩!

この強みを日常生活や仕事で活かせるよう、意識していきましょう💛